そわそわ…ネットがつながらないと落ち着かない人たち

2017/01/14 08:30

(DragonImages/iStock/Thinkstock)
(DragonImages/iStock/Thinkstock)

パソコンやスマホが普及し、日常生活になくてはならないものになってきている。

しかし今でも建物の地下や地方など電波が届かなかったり、電波は届いていても充電が切れて使えない…なんてことも。

「仕事のメールが来ているんじゃないか」「スマホ使えないと手持ち無沙汰」

そんな、ネットが繋がらないと落ち着かない人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■20代女子は「ネットがないと無理」?

しらべぇ編集部で全国20代〜60代の男女1362名に調査したところ、全体で42.9%の人が「ネットが繋がらないと落ち着かない」ほうだと回答。

性年代別で見てみると、すべての年代で女性が高い結果に。

sirabee20170112net1

特に20代女性は54.1%と過半数超え。他の年代でも4割を切ることはなく、女性と出かける際は「電波が入るか」は大事な条件かも。


また、若い人が高い割合になるのかと思いきや、男性はそうでもない。20代よりも40代や60代のほうが高くなっているのだ。

男性にとってはプライベートというよりも、仕事で大切! という印象が強いのかも。


関連記事:30代女性の半数が「コロナで都心に住むメリット減少」 テレワークの導入で

 

■ないと困るのは、自由業と…

そこで、仕事別で見たのがこちら。

sirabee20170112net2

一番「落ち着かない」と回答しているのは自由業の人。やはり自分の力で稼ぐ立場のため、「この一瞬で仕事を逃すかも…」と思うようだ。

2位、3位は無職・家事手伝いと専業主婦が続く。プライベートな利用がほとんどであり、ネット依存症気味な人も増えてきているのかも。

一方で「ネットがなくても困らない」と思っている人が多いのは公務員。仕事を持ち帰る人があまりおらず、繋がらなくても別に構わないのだろうか。


関連記事:女性の7割が無料に弱いことが判明 一方で「ただより高いものはない」の声も

 

■ネット依存?

ネットに繋がらない環境は無理! という、30代の男性はこう話す。

「仕事のメールは土日でもチェックしないといけないので、ネットが入らない場所には行けない。電源切って離島とか行ってみたいんですけどね。


それにスマホゲームに熱中してるんで、これができないのもつらいなあ。ちょっと時間が空いている時にぽちぽち…と遊びたい。地下の奥のお店とかで電波状況悪かったりすると、それだけでイライラしちゃいます」


ネットが繋がらないと落ち着かない! という人は、思い切って定期的にネット断食してみるのもオススメ。

意外に充実した時間が過ごせるかも。

・合わせて読みたい→スマホ課金依存の調査で「ポケモンGOはテレビの敵」説を実証

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホネット無職パソコン調査依存症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング