しらべぇ

美人との出会いは日本海から…美女が多い都市ランキング

地域

昔から「京美人」や「博多美人」など、地名に『美人』を付けて言い表すことは多い。

しかし、美人の判断基準は人の主観によるところが大きい。交通網が発達し、人口が流動化する現代では、ほんとうにその地域に美人が多いと言い切ってよいのだろうか。

(miya227/iStock/Thinkstock)

(miya227/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,378名を対象に「東京・大阪・横浜・名古屋・札幌・福岡・京都・神戸・仙台・広島・新潟」の11大都市をピックアップ。

一番美女が多いと思う都市をひとつ選んでもらった。

 

■美女が多い都市ランキング

sirabee20170113bizyocity4

もっとも美人が多い都市として選ばれたのは、東京だった。3割の国民が東京に美人が多いと実感しているようだ。

日本の首都である東京は、世界にファッショントレンドを発信する街と呼ばれることも多い。洗練された東京のイメージが美女を引きつけるだけでなく、洗練させていくのかもしれない。

2位は「博多美人」の福岡。千年に一人の美少女と話題になった橋本環奈(17)や山本美月(25)、1月スタートのフジ月9ドラマ主演・西内まりや(23)など福岡市出身の女優は多い。

世代別では40代男性に、福岡に美人が多いと回答したのは21.7%と高い数値となった。

3位は新潟。俳優・仲村トオル(51)の妻である女優・鷲尾いさ子(49)は新潟市出身。

「越後美人」ブランドの日本酒やイチゴなど、地元民も美人の多さに納得しているのか、甲信越エリアで新潟に美人が多いと答えたのは30.2%。ほかの地域からもまんべんなく支持を集めている。

 

■日本海沿いの都市が上位に

2・3位に日本海沿いの都市がランクイン。4位の京都も京都府が日本海に面している。

また都市としてのエントリーに入らなかったためランキングには出ていないが、「秋田小町」と呼ばれるほど美人が多いとされる街「秋田」も日本海側。

一説では、日本海側は日照時間や紫外線が少なく、冬は雪で外に出ないために色白になるため、結果美人が多いともいわれている。

なお、ワースト3は、広島、大阪、名古屋だった。

・合わせて読みたい→全国「ご飯を食べたい」グルメ都市ランキング 1位に輝いた街は…

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集