しらべぇ

女子生徒を竹刀で殴りのどを突いた剣道部顧問 「停職6ヶ月」に疑問の声

社会

学校

(jaimax/iStock/Thinkstock)

18日、千葉県教育委員会は同県鴨川市立中学の剣道部顧問の男性教諭(39)を停職6ヶ月の懲戒処分にした。部活動の練習中に女子部員に体罰をして重傷を負わせたという。

 

■女子生徒の頭や首を竹刀で叩き、のどを突いた教師

昨年11月1日朝ごろ、素振りの練習をしていた2年の女子生徒に「集中力が欠けている」と言って正座をさせ、竹刀で頭や首を何度も殴り、のどを突いて脇腹を蹴るなど暴行を加えた。

女子生徒は脳しんとうや首の打撲など4週間のケガを負い33日間の入院となり現在も通院中とのこと。教諭は「かっとしてしまった」と説明したという。

女子生徒が泣いているのに担任が気づき、体罰が発覚したとのこと。顧問は現場を外れ、現在は顧問、授業ともしていない。また、教諭は2014年から複数の部員にも体罰を加えていたという。

体罰や教職者の姿勢について、ネットからは非難の声があがっている。

・1ヶ月の入院をさせたのだから、これはもう体罰ではなくて立派な犯罪だ

 

・なんでこういうときに加害者の実名報道はされないの? おかしくない?

 

・停職半年は短すぎると思う。ふつうに刑事事件だろ。

 

・子供相手だからこんなことができるのだろう。同僚や知らない人にできるか?

 

■「体罰」でひとくくりするなという声

このような事例の場合に教師の暴力は「体罰」とされるかが問題視される。賛否両論あり、意見が分かれるが、この一件に関して「体罰」を適用するかを疑問視する声も。

・こういう問題のとき、すぐ体罰がって言うけど、これは傷害事件だから一緒にするのは良くない

 

・傷害事件とか殺人未遂に近い事例を体罰と結びつけようとするのやめたら?

 

・体罰の問題があるからこれくらいの処分で済んでる。普通に犯罪だから。

 

■「体罰」経験者は世代によって異なる

教師と生徒のあいだで必ず問題になる「体罰」について。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「学生時代の体罰」について調査したところ、「教師から体罰を受けた」と回答している世代で一番多いのは40〜50代という結果に。

shirabee0314

どの世代も男性が多いようだ。また、20代では1割台になっているなど、世代によって経験に差が出ている。

 

・合わせて読みたい→素手ノックは体罰? 野球経験者からは「普通」の声が出て議論に

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集