あなたは大丈夫?「めんどくさい異性が好き」は1割未満

2017/01/20 05:30

めんどくさい異性が好き
(©ぱくたそ)

束縛や嫉妬で交際相手を振り回し、疲弊させる人がいる。思わず、「なんでそんな相手を付き合っているの?」と問いたくなるほどだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,365名を対象に「好きな異性のタイプ」についての調査をおこなった。「めんどくさい異性が好き」と答えたのは8.2%と、需要はかなり少ない。



 

■ダメ男、だめ女にハマる人の心理

男女別では、女性よりも男性のほうが多い割合に。

めんどくさい異性が好き男女別グラフ

1割程度と少ないが、振り回されたい願望を持っている男性が一定数いるのだ。

「女性って、ほとんどが面倒な部分があるのでは?」(30代男性)


男女問わず、お互いの考え方が極端に違えば面倒な相手になる。しかし今回取り上げているのは、本気でめんどくさい人だ。

面倒な相手ばかりと付き合っている男性は、次のように語る。

「別れる直前は精神的に疲弊して、『次こそは安定した人を』と思うんです。しかし選ぶのは、同じような子ばかり。『なぜこんな子ばかり…』ってぼやいたら、友達に『自分で選んでるんだろ』と言われ納得した」(30代男性)


また女性でも、ダメな男性ばかりと付き合っている女性がいる。お互いが精神的に安定せず、共依存のような関係になると複雑になりがちだ。


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■めんどくさい相手ばかり選ぶ人はよほどのM気質?

年代別では、次のような結果に。

めんどくさい異性が好き年代別グラフ

30代以下では、なんとか1割を超えている。しかし40代以上では、1割を切るようになるのだ。

20代の頃に嫉妬が激しい男性と付き合っていた女性は、もう二度と付き合いたくないと語る。

「付き合う前までは、普通でした。しかし付き合い出したら束縛が激しくなり、相手にしていたら仕事にも支障をきたすほど。あれを好き好んで受け入れる人は、かなりのM気質だと思う」(40代女性)


めんどくさい異性と交際するには、時間と体力、気力などが必要となる。若いうちはなんとか相手にできても、年を重ねるとむずかしくなるようだ。

ただめんどくさい人は、男女ともに恋人を切らしたことがあまりない印象である。一部には、大きな需要があるのも確かだ。

・合わせて読みたい→メンヘラやブサイク…よく付き合ってたなと思う元恋人

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人異性嫉妬調査束縛依存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング