結婚の条件って顔?お金?それともアレ?【人妻みひろコラム】

コラム

2017/01/21 11:30

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。今年で結婚3年目を迎える、まだまだ新米主婦のみひろです。

年末のりゅうちぇるさん&ぺこさんなど、昨年も芸能界ではたくさんの夫婦が生まれましたね。お正月の報道では「結婚へ」なんてカップルのニュースもちらほら。

プロポーズは、男の人がすることが多いですよね。最近は、自分の自由な時間がなくなる、家族を養うのが不安といった理由から、結婚に踏み込まない人も多いようです。

では、世の中的にはみなさん、「どんなポイント・条件」で結婚を決めているのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらったので、まずは男性の上位から!


 

■男性は「気が回る女性」が好き

結婚

既婚男性322名への調査で、男の人が今の奥さんと結婚を決めたいちばんのポイントは、「気が回る」こと。奥さんに気がきく女性を求めるのは、いかにも男性っぽいかな。

「趣味が合う」「金銭感覚がしっかりしている」「顔がいい」「健康的」「料理がうまい」…と続きます。

女子がこだわっている「おしゃれ」は、ほとんど選考基準に入らないみたいですね。では、女性のほうは、というと…


 

■女性は「趣味が合う男性」と結婚したい

結婚

いちばんは「趣味が合う」こと。男性もそうでしたが、趣味の場で出会うのが婚活の早道なのかも。

男女とも「Hが上手」や「おしゃれ」は、結婚についてはあんまり大事な条件ではないみたい。


私も、つきあってた人の中で、「カラダが全然合わなくて、一生はつらいな…ないな」と思った人も。でも、もちろん結婚のポイントではないかな。

みなさんの場合は、いかがでしたか?

・合わせて読みたい→結婚する相手は何人目の彼氏・彼女?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の独身男性359名(有効回答数)

あなたにオススメ