調査で判明!12星座別「SNSで人見知りしてしまう」ランキング

2017/01/22 19:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

今や誰もがSNSをやる時代。見知らぬ人とやり取りをすることも多くなったが、一方でネットだからとはいえ他人とコミュニケーションを取るのが苦手だという人も。

しらべぇ編集部は全国20〜60代のSNSをやっている男女582名に「SNSで知らない人からのコメント」についての調査を実施。

「気持ち悪い」と回答した割合を12星座別にランキングにまとめた。

sirabee20170106snskimotiwarui


 

■もっとも他人が苦手な「みずがめ座」

根から明るい性格を持ち、感受性の強さを持っているのが特徴。しかし、それは深くまで付き合った相手のみに見せる表情であり、表面的には冷たいようだ。

そのため、SNSのような見えない相手とは距離を置きがちで、コメントされるとかなり警戒心を持ってしまい、気持ち悪いと感じてしまうこともしばしば。

「独立心の強いみずがめ座は結婚相手にもスキを見せないと判明」のとおり、結婚相手にすらなかなか心を開かないこともあるため、SNSという距離感ではとくに顕著にあらわれるだろう。

しかし、敵意のない相手とも距離を取りすぎてたびたび人と疎遠になる経験も多いはず。一度は思い切ってコメントに反応してみてはどうだろうか。

関連記事:12星座ランキング! 他人と比べてつい落ち込んでしまう星座はどれだ?

 

■やや他人が苦手な星座たち

比較的、他人に対して抵抗がある星座に「うお座」「しし座」「やぎ座」「おひつじ座」「おうし座」がランクイン。

その中でも「おひつじ座」は要注意。強情で頑固な一面があり、しばしば仲間内でも困らせることがあるようだ。

自分に対する反対意見は聞かないところがあるため、友人たちならまだしも、それが他人からの意見だった場合は激怒してしまうことも。

しかし、理性的で判断に優れた一面を持つ性格でもあるため、あとになってふと冷静になって「あのときの自分は間違えてたな…」と後悔することもある模様。

ある意味、他人からのコメントは自己を見直す良いきっかけになるのかもしれない。

■他人は苦手ではない星座たち

比較的、他人ともSNSでやり取りできる星座に「てんびん座」「さそり座」「ふたご座」「おとめ座」「いて座」がランクイン。

その中でも「てんびん座」は要注意。友人や家族など、自分が信頼できる間柄にはとことん甘えさせてしまう一面がある性格のよう。他人との交流もはじめこそ警戒するものの、やり取りしていく中で打ち解け、ときにはスキを与えてしまうことも…。

仲が良くても他人だという意識をもう少し持ったほうが良いのかも。

■まったく他人を苦手だと思わない「かに座」

感受性が強く、人への気遣いを忘れない一面をもつが、それは臆病で嫌われたくないという性格からくるようだ。そのため、他人であろうが嫌われることを避け、ついつい優しくしてしまうことも。

「衝動的で単純なかに座は『男を見る目がない』ことが判明」のとおり、恋愛は比較的苦手のよう。ネットで意気投合し、そのまま恋愛関係になることもあるようだ。

他人ともSNSで気軽に話しかけるほどの明るさを持つ相手に翻弄されることも…。もっと相手に疑いの目を向けることも大切だろう。

さまざまな人たちと気軽にコミュニケーションがとれるSNSだからこそ、相手との距離感を考えることが重要だろう。

・あわせて読みたい、これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代のSNSをやっている男女582名 (有効回答数)


あなたにオススメ