ハンドクリーム男子はキモくない!女子の大半は「ガサガサの方が嫌」

男女

2017/01/22 08:30

(Srdjanns74/iStock/Thinkstock)
(Srdjanns74/iStock/Thinkstock)

ここ数年でハンドクリームを使う男性は増えてきており、男性向け商品も発売されている。

しかし、どうしても「ハンドクリーム=女性のもの」というイメージを持っている人もいるのではないだろうか。


 

■女性の9割は「別に気持ち悪くないけど…」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性687名を対象に、ハンドクリームを塗る男性をどう思うか調査したところ、「気持ち悪い」と回答したのは10.8%。

年齢による大きな差も見られない。

sirabee20170120hand1

女性からすれば、「ハンドクリームを男性が使うのは、もう当たり前」な行動になっているのだろう。


 

■でも使っているのは…

しかし、実際にハンドクリームを使っている男性は冬場でも半数程度と、以前の記事でわかっている。

sirabee_1612311_handcream1

「ベタベタする」「女っぽい感じがする」と、男性からはちょっと敬遠されがちなハンドクリーム。

もともとハンドクリームを塗る習慣がないため、ちょっと手が乾燥していたり荒れていても、そのまま放置してしまう人が多いようだ。


■「手がガサガサな人とは繋ぎたくない」

では、女性は「男性の手」についてどう思っているのだろうか。

「手がガサガサしてる人は、手を繋ぎたくないし触られたくないですね。名刺交換の時とかコンビニでお釣りもらう時とかに、ボロボロの指見せられたら、『手入れくらいしたら?』と思っちゃう。


反対に、綺麗な指をしているとこの人はちゃんとしているんだなって好印象。むしろハンドクリーム使ってケアしてほしいです、もっと」(30代・女性)


「男性の手フェチなんで、汚い・ささくれてるとか論外。女の子みたいな甘い匂いのやつを会社とかで使われたらちょっと引くかもしれないけど…」(20代・女性)


「私は旦那にハンドクリームをあげました。新聞や本をめくる時に指を舐めるのが気になっていて…。今では愛用してます。自分でも気にしていたようで、『手が綺麗になった!』と喜んでいましたよ」(40代・女性)


これからは、鞄に1つハンドクリームを忍ばせて、手入れしたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→男女の差が大きいハンドクリーム 女子はアレとともに塗る人が多い傾向

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

あなたにオススメ