中年の恋愛話は気持ち悪い?「見た目が悪い」という意見も…

2017/01/23 05:00

(arekmalang/iStock/Thinkstock)
(arekmalang/iStock/Thinkstock)

「大人の恋愛」と言えば妖艶な感じもするが、「中年の恋愛」と言い換えるとまた別の意味をもっているようにも思える。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,365名に「中年の恋愛について」の調査を実施。「中年の恋愛話は気持ち悪い」と答えた人は、全体で22.7%だった。

一部では気持ち悪いと思う人がいるものの、大半はいくつになろうと恋愛は自由だと考えているようだ。


画像をもっと見る

 

■年相応の恋愛観がない人はきびしい

性年代別で見てみると…。

中年の恋愛性年代別グラフ

若い年代で中年の恋愛に拒否感があると思いきや、意外にも一番多いのは60代女性である。

「いつまでも浮ついてないで、落ち着けばいいのにと思ってしまう」(60代女性)


ある程度の年齢になれば結婚をして家庭を持つのが一般的だと考えられた時代を過ごしてきた人にとっては、「いい年になって、恋愛にうつつを抜かすのはおかしい」と感じる人もいるようだ。

結婚をしているかどうかで見ると、その傾向が見て取れる。

中年の未既婚別グラフ

結婚をしていない人よりも結婚をしている人のほうが、中年の恋愛に嫌悪感を抱く人がやや多いのだ。やはり自分が結婚をしていると、恋愛に振り回される高齢層は滑稽に見えるのかもしれない。

「恋愛は自由だけど、いい年をして恋愛がすべてだって人はきつい。恋愛は生活の一部で、他にも重要なことがあることを気づいて欲しい。そしてなにが一番重要かは、人それぞれってことも」(40代女性)


年相応の恋愛観がないと、周囲から反感を買うことにもなりかねないので注意が必要だ。


関連記事:「一途なタイプ」が最も多いのは40代女性 恋愛だけでなく趣味でも

 

■絵面がよくないとの声も…

時代の流れにより、若い年代では考え方にも変化が見られる。

「いくつになっても、恋をする気持ちがあってもいいと思う。他人からどうこう言われるものではない」(20代女性)


ただ一方では、こんな意見も。

「恋愛をするのはいいけど、絵面があまり美しものではない。リアルな話をされると頭に浮かんでしまうので、そのあたりを慎んでもらえれば…」(20代男性)


この意見は、年齢に関係なく美男美女以外は当てはまってしまう気もするが…。否定的な見方をしている人も当事者になる可能性もあるのが、恋愛の怖いところである。

・合わせて読みたい→「デートより家族の時間が大切」20代の恋愛観はとくに女性で変化のきざし?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛大人調査中年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング