こいつのせいで皆が辞めていく!職場の「困った女性先輩」3選

2017/01/24 11:30

女性上司
(DragonImages/iStock/Thinkstock)

職場には、さまざまな人が集まる。中には、周りを不快な気持ちにばかりさせるトラブルメーカーのような人もいるだろう。

しらべぇ取材班は、「職場にいる困った女性先輩」を調査してみた。



 

①ただのパートなのに上司ぶる

「うちの職場は、社長以外は全員がパートです。だから別にリーダーなど、上に立つ人もいなくて、社長の指示で動くんですが…。


一番長くパートをしている女性先輩が、威張り散らしていて。逐一、仕事の報告も彼女に。休む時も、彼女に許可を取らないといけない。


社長が決めたのではなく、自分で勝手に決めて、周りに強要してきます。また、具合が悪くなり、仕事を休んで家で寝ていたら。


仮病だと疑ったのか、仕事終わりに、わざわざちゃんと家にいるか見にきたことも。


なんでそこまでするのか…『あなたは、ただのパート!』と言ってやりたいです」(Aさん・24歳)


関連記事:社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…

 

②部署の営業成績が最悪になる

「うちはWEB関連の仕事をしていて。もらった仕事を契約しているフリーランスの人たちにやってもらい、出来上がりを確認するのが主な業務なんですが。


その女性先輩は、フリーに上から目線。『この程度の仕事しかできないのに、よく家族を養えますね? 食べていけるんですか?』なんて平気で言います。


フリーの人たちが『何様のつもり?』『こっちが下手に出てたら、いい気になってんじゃねーよ』と、キレて契約解除してくるのは、当たり前の光景に。


女性先輩が入ってから、これまで50人ほどいたフリーの人たちは、今や6人。仕事はあるのにやってくれる人がいなくて、うちの部署の営業成績は最悪です」(Mさん・27歳)


関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…

 

③女王様のような振舞いをする

「人の好き嫌いの激しい女性先輩。気に入った後輩が失敗してもニコニコなのに、嫌いな後輩だと鬼の形相でヒステリックに激怒。


こんな感じなので敵にまわすと怖いから、やはり皆が媚びを売ってご機嫌取りをするんですよね…。だからただの平の事務員なのに、威張りくさっていて。


自分の面倒な仕事を周りに押しつけ、気に入らない子は周りも巻き込んでネチネチといじめ…。でもこれまで彼女に気に入られるのが、ステータスでしたが。


最近は『あいつおかしい』という人も出てきて、彼女の女王様体制が崩れそうな雰囲気。私は散々いじめられたので…そうなったら面白いなと思っています」(Nさん・25歳)


職場の仲間たちから、白い目で見られるような人にはならないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→新人の頃は可愛かったのに…「年取ったな」と思う女性社員5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場仕事女性先輩困った人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング