話題になった血液透析療法「自業自得だけではない」と医師が解説

2017/01/24 21:00

(sudok1/thinkstock)
(sudok1/thinkstock)

長谷川豊アナのブログ炎上で話題になった「血液透析療法」。当時は過激な表現が物議を醸し、透析療法の実状については十分語られなかった感がある。


画像をもっと見る

 

■血液透析がどんな治療法か知っているのは?


201701242100_01

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365人を対象に調査したところ、血液透析を具体的にイメージできるのは、41.5%であった。

年齢が高くなるにつれ認知度が増し、60歳以上では6割にのぼった。

201701242100_02

本当にほとんどのひとが自業自得なのかを含め、内科医の記者が血液透析療法について解説する。


関連記事:粗品、YouTube収入の使い道がイケメンすぎる 「さすがです!」

 

■透析装置は腎臓のかわり

血液透析療法とは、簡単にいうと、人工的に血液中の老廃物や余分な水分を取り除き、電解質などのバランスを整える治療法。

健康な状態では腎臓がそうした役割を担うので、血液透析の主な対象は末期腎不全患者(腎機能がほとんど残っていない状態のひと)ということになる。

維持透析の場合、週3回透析クリニックに通い、毎回4時間程の治療をうける。

体への負担は少なくないしコストもかかるが、生存には不可欠。透析装置を「人工腎臓」と考えるとイメージしやすい。

よって基本的には、維持透析の中止=死であり、生涯にわたって治療を継続する必要がある。


関連記事:おぎやはぎ小木、ステージ1の腎細胞がんを告白 偏頭痛治療での入院中に…

 

■原因は糖尿病ばかりではない

日本透析医学会によると、我が国では約32万人が維持透析療法をうけている。

末期腎不全の原因で最も多いのは、糖尿病の合併症である「糖尿病性腎症」(約38%)。

2型糖尿病の発症には生活習慣が密接に関与し、新規透析導入者における糖尿病性腎症の割合は、増加傾向にある。

しかし注意して欲しいのは、生活習慣病ではない「慢性糸球体腎炎」が第2位(約31%)であり、その他、遺伝性の腎疾患などが原因になること。

透析患者だからといって、必ずしも糖尿病、自業自得というわけではないのだ。


関連記事:小嶋陽菜、小木博明の意味深な発言を振り返る 「小木さんらしい…」

 

■最後に

腎不全の原因が糖尿病由来であっても、真面目に治療をうけてきたひとは沢山いる。

腎機能の低下速度は、血圧・血糖値のコントロール状況に依存するが、一概に患者だけのせいにはできない。

たとえば大都市以外では、専門医へのアクセスが困難なケースが少なくない。稀ではあるが、治療の意義や合併症について、病気の初期段階から十分な説明をうけてこなかったひともいる。

生活習慣病が社会問題であることに疑いようはなく、医療費の抑制も必須だが、実状を把握したうえで精度の高い議論を交わすべきである。

・合わせて読みたい→長谷川豊のブログが大炎上!人工透析は「自業自得」なのか? 

(文/しらべぇ編集部・青木マダガスカル

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム医療生活バセドウ病糖尿病透析血液透析療法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング