マジかよ!異性の裸を見てガッカリしたことがある割合とは
洋服は着こなしによって、かなり体形を補正してくれる。そのため、本当の体のラインは実際に見るまでは分からないものだ。
画像をもっと見る
■男性は女性の裸にガッカリしていた?
しらべぇ編集部による全国の20~60代の男女1,365名の調査によると
約3割が、異性の裸にガッカリしたことがあると回答。特に男性はどの年代でも、女性よりかなり高い傾向があるようで、理想とする体形や着衣のイメージとのギャップを感じているようだ。
しかも若い世代ではなく、40代以上に多いのは妻・交際相手もしくは写真や映像などで見る異性の年齢が上がっているせいなのか、年齢と共に理想も上がっているのか…。
関連記事:10代男性の4割が好みの異性はずっと同じ 「気の強い女性ばかりと…」
■ナルシストは特に注意
さらに、調査を進めていると
ナルシストな人は、そうではない人より2倍以上多く、53.2%がガッカリを経験。
やはりナルシストは自己愛が高いため、そんな自分に釣り合うよう、相手にもそれなりの水準を求めてしまうようだ。
もし、パートナーが鏡ばかり見ているようなナルシストなら、知らず知らずにガッカリされている可能性があるだろう。
関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か
■ガッカリされるポイントは?
では、実際にガッカリするという人は、どんな部分にガッカリしてしまうのか? 男女それぞれに聞いてみると
男性のガッカリ
・「バストが小ぶりだった」(30代)
・「想像以上にカダラがたるんでいた。だだの太ってる人…」(40代)
・「心配になりそうなほどガリガリだった」(20代)
女性のガッカリ
・「全身に毛が生えていて気持ち悪い」(20代)
・「筋肉質すぎて、ナルシスト感が…」(30代)
・「腹だけパンパンに出てて幼児体型に引いた」(40代)
といもの…。ボディラインに自信がない人は、毛の処理や汗の匂いベタつきなど、その他の部分でマイナスの印象だけにはならないよう、身だしなみを整えておきたいところ。
いつ、いかなる状況でお披露目するかわからない、自身の裸姿。太り過ぎず、痩せすぎず健康的な体作りを目指したいものだ。
・合わせて読みたい→憧れの彼が…? 「同窓会で再会して」ガッカリした男性3選
(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~40代の男女1362名(有効回答数)