『東京タラレバ娘』KEYの毒舌はなぜ刺さる?専門家が分析

2017/01/25 11:00

日本テレビ系で放送中のドラマ『東京タラレバ娘』。視聴したアラサー女子たちが、『逃げ恥』でキュンキュンしていた心をあらためて殺していく勢いだ。

(画像出典:Youtube 日テレ公式チャンネル)
(画像出典:Youtube 日テレ公式チャンネル

タラレバ娘の「恋愛のバッターボックスに立たずに他人の恋愛をベンチからヤジる姿勢」や、坂口健太郎(25)演じるイケメンKEYの「女子でもないのに女子会」「いい年した大人は自分で立ち上がれ」「もう女の子じゃないんだから」などの辛辣なセリフが話題になった。

https://twitter.com/tlura_714/status/822610308791463936

なぜ、これらは注目されたのか。人間心理にどんな影響を与えるのか。しらべぇ取材班は心理カウンセラー・園絵氏に分析を依頼した。



 

■タラレバ娘は自分達の危うい状況をとても理解している

園絵:恋愛のバッターボックスに立たないタラレバ娘たちは、ひたすら偉そうなことをいうのに人生を費やしてアラサーになりました。


不満の原因を他者や周囲の状況に求めることを『外的帰属型』と呼びます。


タラレバ娘たちは自分達の危うい状況はとても理解している上で、自身の欠点から目を背けてしまっている状態です。


関連記事:50代男性の4割が「吉高由里子が好き」 横浜流星ファンからは嫉妬も

 

■KEYの言葉はなぜあんなにも刺さるのか

園絵:KEYは的確に問題点を指摘しているから、逃げ場がなくて刺さるのだと思います。


自分の態度や能力に原因を求めることを『内的帰属型』と呼びます。


目を背けたい部分を、言葉にされて突きつけられる。これは視聴者にとっても同じことが起きているのでしょう。


KEYは辛辣なセリフを吐く際、とてつもなく冷淡な物言いをします。非言語コミュニケーションである身振り手振り、目線、すべてが冷たい。


だから、言葉に希望をもてません。優しさがあるかも、みたいな余裕を感じないんです。ゆえに、より深く心をえぐるのでしょう。


2話からは倫子(吉高由里子(28))だけでなく香(榮倉奈々(28))と小雪(大島優子(28))のグズグズ恋愛も展開。

より刺さるアラサー女子は増えそうだ。

・あわせて読みたい→オタクが実写化にモノ申す? 漫画原作「2017冬ドラマ」3作品

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ 取材協力:心理カウンセラー園絵

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛取材心理カウンセラー坂口健太郎東京タラレバ娘外的帰属性key
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング