『カルテット』に谷間さん登場? 松田龍平のオトナな言い間違いが話題

『カルテット』(TBS系)で松田龍平演じる別府司が「谷村さん」を「谷間さん」と言い間違うシーンが放送され、Twitterでトレンド入りする盛り上がりを見せた。

カルテット
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

TBS系で放送中のドラマ『カルテット』(TBS系)。松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生など、演技派俳優たちが繰り広げるラブサスペンスは高評価を得ている。

昨日24日放送の第2回の平均視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。初回よりも0.2%数字を下げてしまったものの、甘美な会話劇にネット上は盛り上がりを見せた。

その中でも視聴者が釘付けになったもののひとつに「谷間さん」ネタがある。以下、ネタバレありで紹介したい。


画像をもっと見る

 

 

■八木亜希子の谷間を…松田龍平の視線がイヤラシイ

この日の放送では、別府司(松田龍平)が巻真紀(松たか子)に対し、大学時代から密かに好きだったと告白。世吹すずめ(満島ひかり)は司だけに、家森諭高(高橋一生)に好意を寄せていると伝えるなど、恋愛面での進展が見られた。

そんな中、突然の「お色気シーン」が。4人がライブバー『ノクターン』の控室にいる際に、司がセットリストのことを谷村多可美(八木亜希子)に尋ねられる。彼女は夫の谷村大二郎(富澤たけし)とともに店を営む女性だ。

しかし、彼女が座りながら話すと、その緩い胸元が気になってしまったのか、司の様子が不自然に。そして、なにを間違えたのか「谷間さん」と彼女のことを呼んだのだ。

その後、彼女は大二郎に連れられ、一旦外に。カルテットの他の3人に間違いを指摘されるが、時すでに遅しで、司は両手に持ったデコポンを見つめるばかりだった。

そして、部屋に戻ってきたときには、多可美は先程まで大二郎が着ていた分厚いダウンベストを着ていた。

この秀逸なやり取りに、視聴者は爆笑。twitter上でも多くの反応が確認できる。


関連記事:緒方咲のバニーコスが似合いすぎる 「かわいいしセクシー」「谷間たまらない」

 

■胸のチラ見 確信犯的経験者の割合は…?

視聴者が大いに盛り上がり、twitterでトレンド入りまでしたこの言い間違いだが、オトナなニュースを精力的に配信するサイト『しらべぇ』では詳細な調査を過去に実施している。

チラ見グラフ

たとえば、全国の20~60代の679名に行なった調査では「身長差を利用して、女性の胸を見ようとしたことがある」と回答した男性は全体の2割強存在。

40代以降になると3割弱と、決して少なくない男性が意図的に挑戦していることがわかっている。


■低身長男子も果敢に攻めにいっている?

チラ見グラフ2

しかし、必ずしも高身長の男性が危険かと言うとそういうわけでもなく、「自分は身長が低い自覚がある」と答えた人も、ほぼ同じ割合で「意図的チラ見」の経験者がいることも判明。

司のように相手が座っている状況で見にいく、あるいは自分よりも小柄な女性のみを狙う、などがその方法なのだろう。

何気ないやり取りがトレンド入りしてしまう良作ドラマ『カルテット』。先日は諭高が唐揚げにレモンをかけるかかけないかで議論をふっかけたことが話題になっていたが、会話劇として非常に優れているからこその結果だろう。

今後も目が離せない良作と言えそうだ。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20~60代の男性679名(有効回答数)

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

ドラマ松たか子TBS言い間違い満島ひかり高橋一生松田龍平カルテット
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング