スマホでゲームばかりしている人は幼稚?約半数が呆れ顔…

2017/01/26 08:30

スマホゲームユーザー
(©ぱくたそ)

スマホゲームといえば、世界的にヒットを飛ばした『ポケモンGO』が記憶に新しい。

位置情報を利用したアプリとして人気を博し、事件・事故などでも日々世間を騒がせ社会現象となった。



 

■スマホゲームは幼稚?

『ポケモンGO』はスマホゲームの中でも別格だが、暇さえあればスマホゲームに夢中になっている人を見て呆れたという経験はないだろうか?

そこで、しらべぇでは全国の男女1,362名に「スマホゲームばかりしている人は幼稚だと思う」かどうかを調査したところ…

sirabee17111smh

全体で約4割が「幼稚だ!」と回答した。特に女性は男性よりも高い傾向があるようで、30代女性になると20ポイント近い差が開き、46%にものぼった。


関連記事:2割の親が「子供がネットで他人とやりとり」 注意しながら許可するケースも

 

■ゲームは暇つぶし…

大人がスマホゲームをすることに対して、ヘビーユーザーに話を聞くことができた。

・「時間潰しでやってるよ。ゲームは毎日のように無料でリリースされてるから、飽きたら別のゲームして、飽きたら別のゲームしてって感じ…」(20代・女性)


・「学生時代は課金できなかったけど、社会人になって課金できるようになったから…。ゲームに年齢関係ないし、むしろ大人じゃない?」(20代・男性)


・「課金しすぎて、飽きたから辞めるなんて出来なくなった…」(30代・男性)


とのこと…。ヘビーユーザーのほとんどは、仲間と競い合っているためなかなか辞められないというのだ。


関連記事:プレイステーション公式、予想外の方法でゲームを宣伝してしまう 「急にどうした…」

 

■男性ゲームユーザーに女性の意見は…

そんなスマホゲームのヘビーユーザーに対し、女性に意見を聞いたところ…

・「『この前、1万円課金しちゃったよ!』とか自慢されるけど、ホントお金の無駄だしもったいない」(30代・女性)


・「『〇〇ガールズ』的な女性キャラクターが戦うゲームが多くて、それを嬉しそうにプレイしている男性を見てると、引く…」(20代・女性)


ゲームをすること自体は、他人にとやかく言われる筋合いはないだろう。だが、周囲からの評価がいつの間にか下がってしまう可能性もあるので、何事もほどほどにしておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→マンガとゲームで日本語を学んだアメリカ人の愉快なコミック

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~40代の男女1362名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホ日本人外国調査幼稚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング