トイレットペーパーホルダーの位置が年収に関係?みんなのトイレ事情

2017/01/27 17:00

突然ですが、あなたの家のトイレットペーパーホルダーはトイレに座って右側? 左側? それとも前側? 私のお家は「右側」の中村愛でーす!

sirabee20170127toilet

じつは私、『日本トイレ協会』に入っていて、少々トイレにくわしいのです。トイレットペーパーのホルダーについても豆知識があるのですが、そのまえに…。


画像をもっと見る

 

■トイレットペーパーホルダーの位置はどちら側が多い?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,360名を対象に、「家のトイレのトイレットペーパーホルダー位置」について、調査を実施しました。

sirabee20170127toiletph1

僅差で左側にホルダーが付いている人が多かった。あ~、よかった。じつはこれ、理にかなっています。

日本人は「右利き」が多いため、ホルダーが左側にあるとペーパーを利き手でちぎりやすいのです。

右側ホルダーは、左側より紙を多く使うデータもあるくらい。

でも、マンションの構造だから仕方ないと思いますよね? ここがミソ。

お家を買おうと考えている方、マンションの引越しをお考えの方、ちょいとトイレを覗いてみてください。

左側のペーパーホルダーは、設計士さんの優しさが溢れています。ホルダーの位置で、よい家かどうかがわかるんです。


関連記事:平野ノラ、積極的に手洗いしたくなりそうなアイテムを紹介 「めっちゃいい…」

 

■お金持ちの家のホルダー位置は?

しかも、年収1,000万円以上が住んでいるお家のトイレットペーパーホルダーは、群を抜いて左側が多い。

sirabee20170127toiletph2

お金があるのでトイレに配慮したよい家に住んでいるとも、左側にホルダーがある家に住んで年収が上がっていったとも、どちらもいえるのではないでしょうか。

そんな希望も込めてお金持ちになるために、アナタもまずはトイレットペーパーホルダーの位置から気をつけてみては?

あ、私、「右側」でした。家、引っ越します(笑)。

トイレットペーパーホルダーも数字で出来ている。

・あわせて読みたい→愛されるためにはどんな性格がいい? 中村愛の「犬猫女子診断」 

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1360名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレコラム年収トイレットペーパーマンション調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング