ドラマでのLINE演出はダサい?「やめてほしい」との声も

2017/01/28 20:00

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)
(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

携帯電話の発展により、LINEなどのツールでコミュニケーションをとることも多くなった。

それは、ドラマの世界でも同じ。メールでのやり取りも最近ではチャットツールで…という場面もたびたび見かける。



 

■LINEをつかった演出はダサい?

「今から行くねー」「オッケーすごく楽しみ!」とフランクにやり取りをするシーンは現実味があり感情移入しやすい。しかし、一部ではその演出を「ダサい」と感じてしまう人もいるようだ。


なぜそのように感じるのだろうか。しらべぇ取材班は「ドラマのLINEなどのチャット演出」に嫌悪感をもつドラマ好きの女性から話を聞くことに。


関連記事:若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

 

■リアル感がむしろ違和感を生んでしまうとの声

ドラマ好きの女性はこう語る。

「ここ最近のドラマでその演出を見る機会が多くなりましたね。何気ない会話から深刻なシーンでも連絡を取り合うシーンでつかわれる場面が多いように思えます。
『非現実な世界』とわかっているからドラマを楽しめるのに、LINEの会話を見せられるとリアル感が出てきて違和感を覚えてしまいます。しかも、会話の内容はドラマセリフのままだからしっくりこないというか…。


ただ、その演出でも違和感なく観れるドラマもあるので、そこはやっぱり作っている方々の力なのかな…と思います」



関連記事:星野源とガッキーの『逃げ恥』ショットにファン興奮 「みんなかわいい」「尊い」

 

■LINE演出は「ダサくない」が多数派

LINEをつかったドラマの演出について、しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に調査を実施したところ、およそ3割が「ダサい」と回答。

しかしながら、4割が「ダサくない」と回答していることから、まだ飽きられていない演出と言えるかもしれない。


恋愛ドラマはキャラクターたちと視聴者との距離感が大切だという声も。そういう意味ではLINEなどのSNSをつかった演出は、その距離感を崩してしまうことにもなるかもしれない。

・合わせて読みたい→隠したつもりで本音を書いていたら…SNSでの恐怖エピソード3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:Twitter調査
調査期間:2017年1月25日 
対象:Twitterユーザー男女151名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマSNS取材演出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング