【衝撃映像】指から「汗が染み出す瞬間」がキモ面白い

2017/01/28 10:30

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

我々人間は暑い時や緊張しているときなどに汗をかく。その汗は皮膚の汗腺というところから分泌されることは皆さんご存知だと思うが、汗が出てくる瞬間をつぶさに確認したことがある人は意外と少ないんじゃないだろうか。

指から汗がにじみ出してくる様子を超アップで捉えた映像が、ちょっぴり気色悪いものの、なかなか見れるものではなくて面白い。



 

■ややキモい指先の超アップ映像

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

てのひら全体が見えている状態から指先にどんどんズームし、指紋がはっきりと見えるほどまで近づいていく。

すると、指紋のシワ一つ一つに小さな穴のようなものが開いているのがわかる。おそらく、これが汗腺なのだろう。

ちなみに、動画の説明欄には以下のように書かれている。

“指先や掌には、「皮膚隆線」という線状の隆起がたくさん並んでいます。皮膚隆線には汗腺の穴が規則的に並んでいて、ここから常に汗が分泌されています。ものに触れたときに指紋がつくのは、このためです。”

この汗腺からジワジワと水分が分泌されていくのだが、その光景は自分の身体でも起きている出来事ながら若干キモい。

とはいえ、こうした極小サイズの汗の一粒一粒が集まって、たらりと額を伝うほどの汗になるのだから興味深い。


関連記事:『月曜から夜ふかし』大量の汗をピタッと抑える方法に驚き 「すごいな…」

 

■動画を見た人々の反応

「俺は手汗すごいからこんなもんじゃないんだろうな」

「すげぇ、本当に穴が開いてるんだ」

「思わず目を奪われた」

「人間の体って…」

「なんかこの映像を見てるとトライポフォビア(集合体恐怖症)っぽい気分になる」

「これって何倍速で表示してるの?」

「動画見てたら手に汗かいてきた」

「ぎゃー気持ち悪い!見るんじゃなかった!」

「やっぱり人と握手なんてするもんじゃないな」

「なんか美味しそう…」

「自分の指先が怖くなった」

「なぁ、ち◯ちんもこうなってるのか?」

「一度も手に汗をかいたことがないから、この映像はフェイク」

「この動画見た後に自分の手を見たやつは正直に手を上げなさい」


関連記事:川口春奈、岩盤浴で汗だくになる動画を公開 「汗をかくのが大好き」

 

■汗腺ってこうなっていた

汗腺から汗が出るという仕組みについてはしっていたけど、こんな小さな穴から水分を分泌をしていたことにはビックリ。

なるほど汗腺の数が少ない犬や猫はほとんど汗をかかないわけだし、ひどい火傷を負うとそこから汗をかかなくなるというのも納得の行く話である。

・あわせて読みたい→ハンバーガーの具材が順に着地する映像 裏では大変なことが… 

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画科学人間顕微鏡ズーム汗腺人体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング