受験シーズンに「験担ぎ」 年代によって効果の感じ方に差

2017/01/30 08:00

受験シーズンを迎え、受験生のいる家庭では追い込みの時期。

運気をあげるためにいろんな験担ぎを取り入れて、少しでも良い結果が出るように家族全体で、応援している人も多いだろう。

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,400名を対象に「験担ぎ」に関する調査を実施した。



 

■験担ぎには効果がある?

「験担ぎには効果があると思う」と回答したのは29.9%。

男女別では女性が5ポイント高かった。占い同様、スピリチュアルなものに対して効果を感じるのは、女性が多いようだ。

また、年代別で集計すると、50代から割合が減っており、年齢とともに験担ぎへの信頼が薄らぐ傾向にあるようだ。

長年にわたり実践してきた経験から、効果が得られなくなっているのだろうか。

sirabee20170130genkatsugi2

さらに集計すると、占いが好きな人の6割が縁起物にあやかることで効き目を実感しており、ギャンブル好きの53%も縁起を気にすることで効力があらわれると信じているようだ。

sirabee20170130genkatsugi4


関連記事:警視庁が推奨 「車内を効果的に冷やすエアコンの使い方」が必見

 

■語呂合わせ系験担ぎ

験担ぎにもいろいろある。お守りやおみくじ、アクセサリーを身につけたり、決まった一連の動きを繰り返す「ルーティン」。なかでもとくに受験で多いのは、語呂合わせだ。


・カツ

試合に勝つ。試験に勝つ。縁起のいい食べ物の定番。


・伊予柑

いい予感だから伊予柑。

https://twitter.com/c_t_0/status/821128243260506112


・オクトパス君

「置くと(試験に)パス」できるタコの縁起物。


・すべらんうどん

大阪天満宮の名物。麺に切れ目があり、お箸がひっかかり、 食べやすいのだそう。


験担ぎには科学的な根拠が充分あるわけではない。しかし、緊張を緩和させたり、集中力が高められたりする――という点で、影響を与える可能性は否定できない。受験生にはぜひ運も味方にして、がんばってほしい。

・合わせて読みたい→運こそ全て!? プロ野球界でやってる不思議な「験担ぎ」5選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受験試験調査験担ぎ縁起ルーティンカツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング