見ているだけで不快!食べ放題で遭遇した「マナー違反」な客3選

2017/01/31 08:30

ビュッフェ
(Hin255/iStock/Thinkstock)

食べ放題といえば、値段や量を気にせずに、好きなモノを好きなだけ食べられるというメリットがある。

そんな楽しい場であるが、中にはとんでもないお客もいて、見ているだけで気分が害されることもあるらしい。

しらべぇ取材班は、人々に「食べ放題でイラっとした客」を調査してみた。



 

①お寿司食べ放題で、シャリを捨てる

「お寿司の食べ放題に行ったんですが。シャリを半分残して、テーブルの下に隠したビニール袋に捨てている集団を見たことがあります。


お店のルールにシャリもちゃんと食べろと書いてあったわけでもないし、お寿司をいっぱい食べたいから捨てたくなるのもわかりますが…。


『マナー違反じゃないの?』と、白い目で見ちゃいました。本人たちも隠して捨てているから、悪いという意識も絶対ありますよね…」(男性・28歳)


関連記事:10代の2割が人の握った寿司に躊躇 受け取り方の世代格差が顕著に

 

②料理を独り占めする集団がいる

「ホテルのバイキングに行った時に。大学生くらいの若い男性グループがきていたんですが、出ている品を丸ごと持って行ってしまうんですよ。


大皿にのったステーキを全部、エビフライも全部、メロンも全部…と、いいものは彼らがすべてかっさらっていってしまい、自分たちのテーブルだけで堪能。


好きなものを好きなだけ食べられる…といえ、周りのことも考えずに1度で全部持っていってしまう配慮のなさにドン引きでした」(女性・36歳)


関連記事:「はま寿司が好き」10代男性の6割も 平日一皿90円の魅力

 

③子供が料理をなめたり、かじったりする

「幼稚園かなにかの集まりなのか、集団の親子連れがきていたんですが。小さい子供たちが鼻水をこすった手で、食べ物をつっついていたり。


いじって床に落としてしまったシューマイを、拾って料理の中に戻していたりなどの行動を目撃。でもそれはまだマシで…自分的にいちばん仰天したのは、


取ってきた料理をさて食べようと、ふと見たら、子供の歯型がくっきりと入っていたことですね。一口食べて『やっぱりいらない』と、戻したのか…。


親も料理を選ぶことやお喋りするのに夢中で、子供の行動を見てないようで…。食欲が失せて、ほとんど何も食べずにお店を出ました」(男性・26歳)


食べ放題は、多くの人と料理を共有するなど特別な空間であるため、他人のマナーの悪さも気になるものだ。しっかりと周りにも配慮したい。

・合わせて読みたい→寿司屋で最初から特上を頼む客にマニア激怒「並を頼まない人はマナー違反」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ放題バイキングマナー違反
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング