プレゼントは花束より実用性?リアルすぎる女子の意見に驚愕

2017/01/31 05:00

(Wavebreakmedia/iStock/Thinkstock)
(Wavebreakmedia/iStock/Thinkstock)

プレゼントの定番である花束だが、もらった人はどう思っているのか気になるところである。

そこでしらべぇ編集部では、全国の20〜60代の男女1,400名に「花束のプレゼントについて」の調査を実施。じつに63.9%もの人が、「花束よりも使えるものが欲しい」と回答したのだ。



 

■「枯れてしまうし面倒」と女性から不評の花束

男女別では、意外な結果に。

花束のプレゼント男女別グラフ

男性のほうが「花より団子」と考える人が多いと思いきや、女性のほうが多い。プレゼントをもらう機会は、女性のほうが多いだろう。今までの経験から、花束はいらないと結論を出したのかも。

「せっかくもらっても、すぐに枯れてしまうから。長く置いておけるもののほうが、できればうれしいですね」(30代女性)


「ズボラなので、花瓶の水を変えるのも面倒。同じ後に残らないものなら、食べ物のほうがいい」(40代女性)


すぐに枯れて残らないのに、さらに手間がかかるのが嫌な女性も多いようだ。


関連記事:『スッキリ』岡村隆史の結婚報告で驚いたこと 午前3時の放送局前には…

 

■花束よりも実用的な品物を

さらに詳しく、性年代別で見てみよう。

花束のプレゼント性年代別グラフ

30代から50代の女性は、7割以上が「花束より使えるものを」と考えていることが判明。結果を見ていると、女性よりも若い男性のほうがロマンチストに思えてくる。

「立派な花束なら、けっこうなお値段。それならその金額で、実用的な品物を欲しいのが本音」(30代女性)


女性のほうが、リアリストが多いのかもしれない。


関連記事:ミキ・亜生、番組企画で本田翼にガチプレゼント その値段にスタジオ騒然

 

■花束なら誰でも喜ぶとの考えが安易?

少数派だが、花束のプレゼントがうれしいと考える人たちはどう思っているのだろうか。

「前の職場を退職するときに花束をもらって、習慣とわかっていてもうれしかった。やはりプレゼントは、気持ちが大切だと思う」(30代男性)


花が好きな女性は、花束のプレゼントは次のような問題があると答えた。

「私は花が好きなので、花束をもらうとうれしいですよ。ただ、これは好みの問題。品物のプレゼントなら相手が好きなもの考えるのに、花束なら誰もが喜ぶとの考えがすれ違いの原因かも」(20代女性)


好きな人になにかプレゼントをしようと思っている人は、安易に花と決めるのではなく相手の好みをしっかりリサーチすることが大切なようだ。

・合わせて読みたい→昼食後の歯磨き率は3割弱…プロに対応策を伝授してもらった

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プレゼント調査花束面倒花瓶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング