放送終了1ヶ月もまだツイート殺到 「スマスマタグプロジェクト」って?

2017/01/31 06:00

SMAP☓SMAP
(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)

国民的アイドルグループSMAPの解散から、はや1ヶ月。彼らの代名詞と言ってもいいバラエティ番組『SMAP☓SMAP』(フジテレビ系)も昨年12月26日で放送を終了した。

しかし、20年以上つづいた番組ということもあり、ファンの中では「月曜22時=スマスマ」という行動が強くしみついているようだ。



 

■「#スマスマタグ」プロジェクト

『SMAP☓SMAP』最終回の終わりに、メンバーから、東日本大震災などの復興支援へ寄付のお願いを告知するシーンがあった。

SMAPファンたちは、スマスマの時間になると、今もこのお願いに応えるように、支援の思いを一斉にツイート。ツイッタートレンドにもランクインした。

番組終了後も毎週のように行われるこのツイートは、「#スマスマタグプロジェクト」とも呼ばれている。


関連記事:TOKIO・松岡昌宏のカミングアウトにメンバー驚愕 「ショックだよ俺らに内緒で…」

 

■「スマロス」のひとつの形か

昨年、大人気だったNHK大河ドラマ『真田丸』が50回で終了した翌週、ファンによるツイート合戦は「幻の第51回」とも呼ばれて盛り上がった。

この「#スマスマタグプロジェクト」も、そうした喪失感、「スマロス」の現れかもしれない。一方で、こうしたアクションに批判的な声も。

ファン以外からすると、すでに終了した番組関連の話題が突如SNSに浮上するのは、気味が悪く感じられるのも理解できる。


すでに新しい道を歩み始め、それぞれの場で輝いているメンバーたちを応援したい。

・合わせて読みたい→「スマロス」ぶち壊したニュース番組に怒りの声「無神経にも程がある」

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンドSMAPツイッターNHKフジテレビ大河ドラマSMAP×SMAPスマスマ真田丸ツイート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング