期間限定?モスバーガー『リッチ海老カツバーガー』がヤバすぎた

グルメ

2017/02/02 08:30

sirabee20170131mos10

女性人気の高いハンバーガーチェーン「モスバーガー」が、2月7日(火)から期間限定で女子大好きエスニック風の新商品を出すという。

しらべぇ取材班は一足早く、そのバーガーを試食してきた。


画像をもっと見る

 

■海老に蟹チリソース!?

sirabee20170131mos4

その商品は、『リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース』だ。名前からして豪華そう…。

ぷりっぷりの海老をたっぷり使い、海老カツの中身は海老と調味料だけ。レギュラーメニューである『海老カツバーガ―』も大人気だ。

それをリッチにした新商品、お味はどうなのだろうか?


関連記事:モス新作の「天丼みたいなライスバーガー」をてんやの天丼と比べてみた

 

■チリソースがおいしすぎる!

sirabee20170131mos9

グリーンリーフの上に、大きな海老カツが鎮座。その上に載っているのは細切りレタスだ。そしてたっぷりの蟹チリソースが!

この蟹チリソースもかなりこだわりの品。

sirabee20170131mos13

赤ズワイガニの身にしっかりローストしたにんにくや生姜、魚醤、そして卵そぼろが入っているのだ。そのためチリソースらしく甘辛いのに、かなり食べやすくなっている。

sirabee20170131mos8

ソースの量はかなりたっぷりめで、持ち上げてみるとバーガーからあふれるほど。ソースが少なくて物足りない…なんてことは絶対にないだろう。モスバーガーらしく野菜もたっぷり。

sirabee20170131mos2

口に近づけると、チリソースのエスニックな匂いにテンションが上がる。一口食べればチリソースが広がって…めちゃくちゃおいしい!

特にこのチリソースが最高で、これだけ売ってくれないかな? と思ってしまうほど。甘辛なのだが辛すぎず、エスニック料理によくある「口の中がひりひりする…」なんてことはない。

辛いものがあんまり得意じゃない人でも、これなら美味しく食べられるはず。ああ、癖になりそう…。

海老カツはサクサクぷりぷりで、チリソースとの相性抜群。

ランチであればアイスティーやウーロン茶といったさっぱり系、夜であればモスバル実施店舗に行ってビールを片手に食べたら幸せになれそうだ。


■ライスバーガーバージョンも!

sirabee20170131mos3

作ってみたら相性が抜群すぎた! という、『モスライスバーガー海老カツ&蟹チリソース』も実食。ご飯とチリソースはどうなんだろう? と思ったのだが…

sirabee20170131mos7

チリソースの量は、バンズのものより少な目。ライスに合うように調整しているそう。具材などはすべて一緒だ。

むしろオススメと担当者も力説していたが、「バンズのものより好き!」という人もいるほど。

ボリューム感があるため、男性が喜ぶかもしれない。ソースでライスがぐちゃぐちゃになってしまうことなく、最後まで美味しくいただけた。

バンズとライスでこんなにも味が違うのか! と感動。

そして、バンズやライスではなくシャキシャキ生レタスで挟む「菜摘」シリーズも頼める。

sirabee20170131mos5

カロリーは気になるけど、海老カツ&蟹チリソースを試してみたい…なんて人には、こちらがオススメだ。40~50gほどのレタスは存在感がすごい。


エスニック料理が好きな人ならば、絶対にチェックしてほしい『リッチ海老カツバーガー』。期間限定なのがもったいなさすぎる!

・合わせて読みたい→子連れしか食べられない! モスバーガーキッザニア店限定メニューが激ウマ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ