ドラマ『嘘の戦争』 水原希子&山本美月の「三角関係」に疑問の声?

2017/02/02 17:30

20170201sirabeeusonosensou
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

元SMAP、草彅剛が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『嘘の戦争』。

31日に放送された第4話も壮快な復讐劇が展開、視聴率も全国主要8地区平均で13.5%(ビデオリサーチ調べ)と順調に推移している。

しかし、緊迫したストーリーに注目が集まる一方で、ドラマ内で演じられる「三角関係」には一部疑問の声も上がっているようだ。



 

■政治家に復讐も、ハルカがうかつな接触

第4話では主人公の一ノ瀬浩一(草彅)の一家殺人事件の元凶となった事件について、もみ消しを依頼した政治家、四条綾子(ジュディ・オング)が標的に。

そこで、相棒の十倉ハルカ(水原希子)に近づかせ、信用を勝ち得た上で裏切り、裏金の5億円をだまし取った。

しかしながら終盤、ハルカが仁科楓(山本美月)に直接会いにいき、嫉妬心を露わにする一幕が。楓は浩一が二科家に近づく上で、重要な標的にしているターゲットであり、結婚詐欺を仕掛けている真っ最中だ。


関連記事:水原希子、実妹が撮影したオフショットに反響 「姉妹で才能が…」

 

■詐欺師なら嫉妬しても会いには行かないのでは? の声

Twitter上でも大いに盛り上がっていたこの禁断の接触だが、一方で疑問を持つ人も。初回から同番組を見ているKさん(20代)は次のように語る。

「正直、ハルカが何を考えているのかわかりませんでしたね。浩一のことが好きなのはわかるけど、彼は楓に詐欺をしている訳だし。相棒なら嫉妬してもさすがに会いに行かないのではと思いました。


詐欺師って職業の設定なわけだし、冷静に考えてあんなバカな行動を取らないかなあと思うと、ちょっと引っかかっちゃいましたね」


たしかに、彼女が言うとおり詐欺師という職業を考えると、特別な変装もなく、いきなり昼飯中の女医に話しかけるというのはなかなか攻めた行動だ。


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、世界で最も美しい顔ランキングに疑問 「意味わからない」

 

■業界関係者の意見は?

この件に関して、しらべぇ取材班はドラマ業界で働く男性(30代)にも見解を聞いた。

「反応を見ている限り、『行き過ぎた嫉妬のせいだった』と流した人が多かったようですが、プロが見れば違和感というか、脚本の詰めの甘さを感じるシーンだと思います。やっぱこういうテイストの作品はリアリティが第一なので。
でも、一方で『フジテレビだから恋愛要素を入れなきゃいけなかったのかもなあ』とも感じましたね。楓先生と浩一の関係は、恋愛だけど嘘なわけで。だからこそ、そこにハルカを入れることで三角関係にしてしまう。


ただ、視聴者的に草彅さんと水原さんの恋模様を見たいかと聞かれたら微妙な気はしますけどね(笑)」


関連記事:草彅剛、誕生日を迎えるも豪雨被災地に心痛める 「胸が熱くなった」

 

■今後の布石の指摘も

とはいえ、展開における布石としての今回のシーンがあるとの指摘する声も。前回放送では、マギー演じる百田ユウジの裏切りフラグも話題になっていたが、ハルカも彼と同じくチームを崩壊させる一因になるのでは、という推察だ。

いずれにせよ、ハルカの今後のストーリーへの関わり方に注目が集まる。


関連記事:草彅剛、大河出演に本音漏らす 「未知な世界なのでドキドキする」

■7人に1人が「三角関係」経験者

sirabee20161225ubaiai2

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1365名におこなった調査では、全体の約14.4%が「好きな人を奪い合った経験がある」という結果になっている。

・合わせて読みたい⇒ドラマ『嘘の戦争』水原希子の「ぶりぶりツインテール」に疑問の声?

(文/しらべぇ編集部・中目黒サトノレ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の女性678名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能ドラマフジテレビ三角関係水原希子草彅剛嘘の戦争山本美月
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング