しらべぇ

『嘘の戦争』 金庫の暗証番号に秘められた「草彅・香取の友情」に歓喜の声

エンタメ

スクリーンショット 2017-02-01 19.02.18

(画像は関西テレビ公式サイトのスクリーンショット)

31日、『嘘の戦争』(フジテレビ系)の第4話が放送された。今回も11.1%と2ケタの視聴率をキープし、今クールのドラマの中でも上位の成績だ。

そんな中、今回あるシーンが視聴者の注目を集めていたようだ。

 

■金庫を開けるシーン、暗証番号は0131…香取の誕生日

第4話では、30年前の事件の隠蔽を依頼した政治家の四条綾子(ジュディ・オング)と、その息子・司(森岡豊)が復讐の相手に。

その中で四条が金庫を開けるシーンがあったのだが、Twitter上ではその暗証番号が「0131」であることが話題になった。

じつはこれ、香取慎吾の誕生日なのだ。先日40歳の誕生日を迎えた香取への「草彅からのメッセージではないか」との声が多数挙がっている。

多くの人がスタッフ、監督などの気遣いに「感動した」「さすが」などのツイートをしている。

SMAP随一の仲良しとも言われる草彅と香取。ジュニアのときからプライベートの非常に深い親交があり、双方ともにお互いが一番親密な人であることを公言している。

このことは勿論、SMAPファンの中では知らぬものはいないはずだ。だからこそ、2人の友情を確認し合うことができるシーンにはファンたちも大興奮な様子だ。

 

■放送日だからではないかとの指摘も

SMAPファンがSNS上で盛り上がっている中、冷静なツイートも見られた。それは「0131」はただ放送日であるからという見解だ。

たしかににこの捉え方もあるはずだが……ファンとしては、ふたりの友情ゆえの心憎い演出だったと信じたいところだろう。

 

■仕事仲間と本当の友達になれる人は?

sirabee20161026shigotonakama1

しらべぇ編集部は、以前全国の2060代の有職者644名に「仕事仲間とは本当の友達になれない?」との調査をぶつけてみた。その結果、「なれない」と答えた人は全体の4割存在。

今回香取が40歳を迎えたことでSMAPの元メンバーはみな同じ年代になったわけだが、図らずも男性でもっとも「なれない」と回答した割合が高かったのは、この年代だった。

そんな中、草彅・香取のふたりは、ジュニア時代からの友人であり続けている。長い間苦楽をともにしたからこそ、「仕事仲間」であると同時に深い友情をも築けたのかもしれない。

・合わせて読みたい→『嘘の戦争』 マギーの裏切りフラグに騒然「海外ドラマみたい」

(文/しらべぇ編集部・ガガ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の有職者644名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu