女子が選ぶ「嫌いなオンナの特徴」ランキング 1位は納得のアレ…

2017/02/03 05:30

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

嫌いな人というのは誰しも存在すると思うが、「同性だからこそ憎い」ということもあるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性693名に「嫌いな女性の特徴」について調査。上位5つをランキング形式で紹介しよう。



 

■第5位:アピールが強い女子

「アタシって○○なのよね」「忙しくて寝てないなー」など、聞いてもいない自己主張をする女性がランクイン。

「SNSで彼氏の相談をしてくる女性にイラっと。直接会えばいいのに、わざわざ皆が見るSNSで彼との出来事をさんざん語って、しかも事故解決。ただただのろけ話を聞いただけ」


「友人が『ファンデーション買わなきゃ…』と言ってきたので、『じゃあそこの薬局行こうよ』と言ったら、『あ、ごめん、私CHANELだから置いてないんだよねー』とやたらとブランド化粧品を使っているアピールにイラッとしました」


関連記事:30代女性の6割が「美女の友人は美女が多い」 美意識高い人の影響受け…

 

■第4位:グループを作りたがる女子

「○○会」や「トイレに一緒に行く」など、グループにして行動しようとする女性がランクイン。

「仲良しな5人で遊ぼうとしたんですけど、たまたまひとりが彼氏との用事でドタキャンに。そしたら、その子の悪口を言い合うLINE4人グループが作られたとき。さすがに引きました。私も作られてるんじゃないかと…」


「たまたま友人の誘いで参加した合コンで『私たち全然彼氏とかできなくてー』とひとくくりにされた。その子はできてるし。私は本当にできてないし」


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■第3位:言い訳が多い女子

女性に限った話ではないと思うが、やはり言い訳が多いのは嫌われる傾向にあるようだ。

「友人がなんとなくほかの男性と浮気してるなと思ったので、それとなく聞いたら『浮気じゃないよ! 彼氏は彼氏、その人はその人だから』という謎の理屈を展開された。いや、浮気じゃん」


「彼氏ができるのが早い友人。でもなにかとすぐに別れるので理由を聞いてみたら『みんな草食系だから全然楽しくないんだよね』と言っていた。でも実際は、単純にその子が『めんどくさい女』だからフラレているだけ。なんでわざわざそんなことを言うのか」


関連記事:10代女性の7割弱が「コロナで友人と会えずストレス」 一人で過ごす力の重要性

 

■第2位:自慢が多い女子

とくに自分の力ではないことを自慢されるとイラっとするという意見が多く見られた。アピールと違う点は、気づいてもらうのではなく、内容を直接押しつけてくるところか。もしくは、コンプレックスを抱いてしまうような内容のものを自慢と感じるようだ。

「『この前、夫にヒール買ってもらってさー』となにかと金があることを自慢する。べつにその子が働いて買ったものじゃないのに…」


「ダイエットに成功した友人から『履けるパンツがないの』と痩せた自慢をされたときにイラッとした。私に対する皮肉かと」


関連記事:指原莉乃、彼氏にしたい職業ランキングに一言 「最高にカッコいい」と称賛

■第1位:男性の前で態度が変わる女子

1位は定番とも言える「ぶりっこ女子」がランクイン。異性の前では変貌してしまう様子にイラ立ちを通り越し呆れるという意見も。

「男性も交えて食事するときに、ピザなどなにかと取り分けようとする友人。女子会ではそんなことをしてるのを見たことがない。しかも、『ありがとう』と感謝する男性に『気にしないで、いつもやってるから』とさりげないアピールもあってイラっとする」


「男女含めみんなに『ぶりっこ』だとバレてる友人がいます。それでもなお続けるので、計算じゃなくてそういう性格だからしかたがないと諦めています」


「男性の前だけやたらと『えーわかんない』とすっとぼける友人。さっきまで理路整然とべつの友人の悪口言ってただろと言いたくなります」


もし自分にも心当たりがある…という女性は、一度自らの行動を改めてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「頭が悪いと思う言葉」ランキング 1位は人気のアノひと言

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性693名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング女性アピールぶりっこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング