2月3日は節分の日!今でも年の数だけ「豆」食べてる?

2017/02/03 08:30

(yasuhiroamano/iStock/Thinkstock)
(yasuhiroamano/iStock/Thinkstock)

「鬼は外! 福は内!」

そんな掛け声で炒った大豆をまき、そのあとは数え年の分だけ豆を食べる。

節分の伝統的な行事だが、今でもやっている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■意外? 4人に1人は「食べている」

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,400名に調査したところ、全体の24.3%の人は「年齢の数だけ豆を食べる予定」だと回答。4人に1人はしっかり数えて豆を食べている…ちょっと意外だ。

男女年代別で見てみると、すべての年代で女性のほうが多い。

sirabee20170131mamemaki1

特に差が大きいのは20代。男性は16.7%と一番低い割合だが、女性は31.1%で全年代トップになっている。子供のころに教えてもらった風習をしっかり守り続けているのは女性のようだ。


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹の姉・江里子 SNSの写真をファンに指摘され動揺

 

■やっぱり? 恵方巻を食べる人は…

年齢の数だけ豆を食べる人ならば、恵方巻も用意していそうなイメージがある。

sirabee20170131mamemaki2

やはり、恵方巻を食べる予定の人の45.9%は「豆も食べる」と回答。逆に恵方巻を食べないけれど豆を食べる人は13.4%とかなり少数派だ。やるならきちんと全部やる…そんな家が多いのだろう。


関連記事:『鬼滅の刃』×ロッテ 抽選にハズれた人が当たるグッズがスゴい

 

■豆を食べる人、食べない人の意見は…

「30歳を超えて、正直『年の数だけ食べる』のが辛くて。そんなに大豆好きじゃないし…私は若干ズルしてますが、昔からの風習なので子供には食べさせてます」(30代・女性)


「豆まきをして、年の数だけ食べる。それをやらないと『節分』って感じしないですよね。晩御飯は恵方巻にしているので、そこまで1セット」(50代・女性)


「父が鬼になってくれて、それに向かって豆を投げて…。大人になって豆まきはしなくなりましたが、なんとなくコンビニで買って豆は食べるようにしてます」(20代・男性)


マンションなどで「豆まきができない」人も多いが、せめて豆を食べて今年1年の健康を祈ってみては。

・合わせて読みたい→今年の恵方は北北西! コンビニ3社の恵方巻食べ比べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節分豆まき年齢調査恵方巻大豆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング