メールやLINEのハートマークを意識する?4割が勘違いする世代は… 

2017/02/03 06:00

ハートマーク

メールやLINE、Facebookメッセージは、今や電話より便利で身近な連絡ツール。しかし、とくにチャットやメッセは文章が短く、意図が伝わりにくい、もしくは誤解につながることも少なくない。


画像をもっと見る

 

■異性からの連絡に「♡」がついていたら

恋人同士ならさておき、仕事関係や友人など、まったく恋愛感情がないはずの異性からのメールやメッセージに「ハートマーク」が入っていたら、人は意識してしまうのだろうか?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,365名に聞いたところ、男性では33.0%、女性は21.8%が「恋愛感情がない異性でも意識する」と答えた。


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■40男の勘違いが危険?

男女・年代別に見てみると…

ハート

もっとも意識(勘違い?)しやすいのは、40代男性で4割を超えた。30〜50代、働き盛りの男性が比較的高い傾向。40代〜60代男性と同年代女性との大きな乖離は、物悲しくさえある。

一方で女性は、30代を筆頭に20〜40代ではやや高く、3割前後。ハートマークを意識してしまうのは、決して男性だけではないようだ。


関連記事:天然キャラな女性は好き? 男女で意識がはっきりと別れる結果に

 

■元ヤンと変態は意識しやすい

また、ハートマークに敏感に反応しやすい層も判明した。

ハート

若い頃にヤンチャしていた元ヤンの男女は、6割近くがハートマークを意識。元ヤンでない人とは2倍以上の差が開いた。

「自分は性的に変態だ」と自覚している人も意識する割合が高い。元ヤンや変態は、純情で想像力が豊か…ということだろうか。


とはいえ、勘違いを避けたい人は、上記のような世代の異性および元ヤンと変態っぽい人へのメールにハートマークは使わないほうが賢明だ。

・合わせて読みたい→LINEのハートマークは要注意! 約3割の女性に驚きの理由が

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メール変態異性チャット元ヤンハートマークメッセージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング