逆につまんない? 全国の「渡辺さん」と「坂田さん」は豆まき不要

全国の渡辺さん、坂田さん、わざわざ豆まきしなくても、大丈夫?

2017/02/03 15:30

豆まき
(hanapon1002/iStock/Thinkstock)

2月3日の節分には、豆まきをして鬼(邪気)を払い、1年間の無病息災を願う日本の伝統行事の一つである。

近年では、恵方を向いて無言で恵方巻きを食べるという、新たな習慣も浸透。皆が思い思いの節分の日を過ごす中、名乗るだけで鬼が逃げ出してしまう「豆まき不要な人」が存在することが判明した。



 

■「渡辺さん」と「坂田さん」は豆まき不要!

なぜ、渡辺さんと坂田さんが豆まきをする必要がないのか。その理由は、平安時代の出来事に由来する。


「渡辺網」と書いて「わたなべのつな」と読む。頼光四天王の筆頭で、渡辺氏の祖。また、坂田金時とは、日本昔話の『金太郎』その人である。

名前を聞いただけで鬼が逃げ出すため、全国の渡辺さんと坂田さんは、わざわざ豆を撒く必要がないというわけだ。


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹の姉・江里子 SNSの写真をファンに指摘され動揺

 

■とくに「渡辺さん」は最強!

中でも、頼光四天王の筆頭で、鬼(茨木童子)の腕を切り落としたという渡辺網は、鬼から最も恐れられている存在だそう。

https://twitter.com/ssi_no/status/827352372145827842


関連記事:鬼滅ガチ勢の父親が作った「禰豆子の箱」が話題 気になる誕生秘話は…

 

■「渡辺さん」と「坂田さん」に驚きとうらやむ声が続々

https://twitter.com/tissuenaconana/status/827393784203800576



鬼が恐れる「渡辺さん」と「坂田さん」に嫁ぎたいという人や、渡辺さんになりたいという人まで。「豆まきしなくていい」と言われると、少し寂しい気もするが、これほど縁起の良い苗字はないだろう。


(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節分豆まき恵方巻き渡辺綱坂田金時
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング