病院送りになった人も!雑誌やWEBで見た「嘘だらけの美容法」

2017/02/04 17:30

肌のトラブル
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

女性にとって美は大事なことで、目にした情報はすぐに実践したくなるだろう。だが、雑誌やWEBに載っていたからといって、その情報が100%正しいわけではないようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「雑誌やWEBで見た嘘だらけの美容法」を聞いてみた。



 

①お酢パックをしたら…

「WEBの美容記事を読んでいたら、『お酢でパックすると肌が綺麗になる』とあったんです。簡単そうだしやってみよう…と、書いてある通りにやったら。


顔がイタ痒くなり、真っ赤に腫れ上がって病院に行くハメに。お医者さんに事情を話したら、『お酢なんて刺激が強すぎて、肌に悪いよ!』と、呆れ気味。


看護師さんからも『近年は、素人が適当なことを書いている美容記事は多いんだから気をつけなさい』と、注意を受けました…」(Yさん・29歳)


関連記事:50代女性の6割が「この1年雑誌を買っていない」 スマホで十分との声も

 

②水飲みダイエットをしたら…

「中・高の時に、人気だった雑誌に『食事をひとくち食べて、水をふたくち飲むと、水で満腹になってダイエット効果がある』みたいな内容があり。


真に受けて実践していたんです。私はもともと胃腸が弱いこともあったんでしょうが…1ヶ月後くらいに、胃痛と下痢で病院へ。そのダイエット法を話したら、


『食事の時に水を大量に飲むと、胃液が薄まって消化にもよくないし、そんなの一時的にお腹が膨れるだけでダイエット効果なんてない。体を壊すだけ』と。


思春期の女の子たちがこぞって読んでいた雑誌で、そんな間違ったダイエット法を堂々と載せていたなんて…今思えば怖いですね」(Mさん・27歳)


関連記事:「好きな芸能人が載る雑誌を購入する」は1割強 置き場に困るとの声も

 

③朝のレモンは美肌のはずが…

「愛読している雑誌に、『朝にレモンを絞った炭酸水を飲むと、美肌効果抜群!』と書いてあって、毎日実践していたんです。


翌月かなんかに、新発売されたその雑誌を読んだら『朝にレモンなどを摂取すると、シミが出来やすくなるから絶対ダメだよ!』とか書いてあって。


『はい?』といった感じですね。こんな適当なもんなんだ…と思って、それ以降はもうその雑誌は買っていません」(Sさん・30歳)


美しくなるためにやったことで、肌や体に不調が生じては本末転倒だろう。

美容情報があっちこっちに溢れている現代だが、その美容法が正しいかは、しっかりと考慮したほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→肌だけじゃなく年収にも影響? 素手で体を洗う人の割合と傾向

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

雑誌間違い美容法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング