【これはスゴい】刻んだマイタケをステーキ肉に乗せておくと柔らかくなる

2017/02/05 07:30

スーパーで売っている安いステーキ肉は、素人が焼くとなかなかジューシーに仕上がらず、パサパサで硬くなってしまうことが多い。

だが、とあるどこにでも売っている食材を使えば、誰でも簡単に柔らかジューシーなステーキを焼くことができるのでご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■マイタケで肉を柔らかく

P1020090

その材料とは、鍋にも炒め物にも大活躍するきのこ『マイタケ』。マイタケには肉を柔らかくする酵素が多く含まれており、刻んで30分ぐらい乗せておくとちょうどよい柔らかさにしてくれるのだ。

P1020092

やり方も非常に簡単で、マイタケを乗せて30分経った肉を拭き、そのまま油をしいたフライパンで焼くだけ。

取り除いたマイタケはステーキソースに入れれば捨てるものは無くなる。

P1020095


関連記事:松屋、話題の690円ステーキ 卓上にない「第5の選択肢」が味の決め手に

 

■ステーキに丁度いい硬さに

実際にマイタケを乗せていない肉と比較すると、噛んだ瞬間の柔らかさが断然違う!

あまりに柔らかくなりすぎて肉の繊維がボロボロになることもないため、ステーキにほどよい硬さになるのだ。

P1020100

最近は味の素からも肉を柔らかくする『お肉柔らかの素』が発売されており、さまざまな方法で安い肉を美味しく食べることができる。

一般的な食材を利用した肉を柔らかくする方法もいろいろだが、マイタケは食材を余すことなく使えるので非常にお勧め。ステーキを食べる時にぜひやってみよう。

・あわせて読みたい→家系ラーメンマニアが教える「東京激ウマ家系ラーメン店ベスト3」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ料理ステーキマイタケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング