女子のバレンタイン平均予算「3千円説」手作り恐怖症の男性も…

2017/02/07 06:00

sirabee0203ookiakikoniku001
(©ぱくたそ)

この時期、バレンタインデーにむけて多くの女性誌が特集を組んだり、人気店が新作ショコラを発表をしている。

手頃な価格帯のものから高級チョコまで、その金額感やジャンルは多岐に渡るが、「本命」を渡す場合にも、「義理」であっても、「バレンタイン予算」は決して安くはないはず。

世の中の女性は、どれくらいの金額をかけているのだろうか?



 

■約4割「0円」で

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代女性693名を対象に「バレンタインにかける予算はどれくらいか?」調査。

その結果、もっとも割合が高かったのは、「予算0円」(手作り等)で、約4割にのぼった。

sirabee0203ookiakikoniku004

僅差ではあるが、次いで高かったのは「予算3000円まで」と回答した人の割合。

この予算で、ひとりの男性に対してリッチなチョコを買い求める人もいれば、数百円の手頃なチョコをその金額分買い込む手段もあるだろう。

いずれにせよ、「ここまでなら出せる」というボーダーラインが3000円という金額のようだ。


関連記事:10代女性の7割に「たまらなく好きな食べ物」あり つまみからスイーツまで

 

■男性側の意見

そうしたチョコについて、男性はどのような印象を持つのだろうか?

「中学時代、女子から『手作りチョコマフィン』をもらい、嬉しくて天にも昇る気持ちに。 しかし、一口食べると、髪の毛が混入していてマジ不衛生…。


しかも、ボソボソしてて美味しくなくて、テンション下がりまくり。


以来、手作りは本当にハードルが高いから、パティシエレベルでお菓子作りが得意な女の子以外は、やってはいけない選択だと思ってる」(22歳・男性)


「学生時代、靴箱に『手作りの無記名のチョコ』が置かれていた。


『好き』という気持ちは嬉しいしけど、せめて差出人は書こうよと思った…。書かれてないと、怖くて食べられない」(27歳・男性)



関連記事:10代男性の6割が「困っている人を助けたい」 コロナ禍でこそ思いやりを

 

■女性側の意見

あげる側の女性の気持ちはどうだろうか?

「結婚して1年ほどの新婚ですが、家族になってからはゆるく、1000円程度の『ギャグチョコ』――薬瓶風のチョコなどをダンナにあげてます。


それだけではボリューム的に寂しいときは、ハンカチとかパンツといった、ちょっとした小物を合わせて。


高級なものをあげず、毎年『とりあえずやっておくか』くらいのテンションですね」(32歳・女性)


「男性社員の多い会社のなかで、数少ない女性として勤務しています。男性たちから寵愛をうけてるためにも、バレンタインの『貢物』は欠かせません。

ひとりの男性につき3000円程度のチョコレートをひとつずつ購入。10人分買って、それだけで3万円。


さら手紙を書いてハートシール付きで添えます。 出費は痛いけど、もう女子の使命だと思ってる…」(29歳・女性)


多くの男女にとって、悩ましい点はあるものの、ワクワクとした楽しいイベントになることを期待したい。

・あわせて読みたい→チョコレートのでる「鉱山」や「蛇口」が新宿に! 伊勢丹チョコ売り場がアツイ

(文/しらべぇ編集部・大木亜希子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性693名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレート恋愛男女バレンタイン調査金額予算
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング