配偶者の収入って正確に知ってる?3人に1人は「知らない」

男女

2017/02/07 08:30

(bbossom/iStock/Thinkstock)
(bbossom/iStock/Thinkstock)

付き合ってるときに最も聞きにくいのは「毎月、いくらもらってるの?」だろう。どんなに知りたかったとしても、それを聞いた時点で「こいつ、金目的か?」と相手から思われる可能性は高い。

そして、結婚してからもお互いの正確な収入額を知らない夫婦もいるという。


画像をもっと見る

 

■「収入額なんて知らない」人は…

しらべぇ編集部が全国20代~60代の、配偶者が働いている男女529名を対象に「配偶者の正確な収入額を知っている」かどうか調査したところ、「知らない」と回答したのは全体の37.8%。

特に男性は、「妻の収入額なんて知らない」という人が半数近い。

sirabee20170206syunyu1

夫婦になれば、お金のことも包み隠さずお互いに話しそうなイメージがあるが、意外にそうでもないようだ。

これは、最近の「家庭のお財布事情」が影響しているのかもしれない。


関連記事:共働きも増加中だけど… 家計の管理は夫婦別々にしている?

 

■家計を握っているから女性は知ってる?

以前の記事で、全国20代~60代の既婚756名に「家計を握っているのは誰」かを調査したところ半数以上は「妻」と回答している。

家計を握っていれば、相手の収入も知っているはずだが、「大体これくらい」しか伝えていないのだろうか。わざわざ明細を見せる人は、あまりいないのかもしれない。


■実際のところ、どうなの?

「正直、旦那の正確な収入なんて知らないです。結婚して1年以上たちますが、そんな話もしないですし…。共働きなので、お互いに決まった金額を共有口座に入れていて。大体これくらい、はわかりますけどね。それすらも、最近になって答え合わせしたくらいです」(30代・女性)


「家計は私が管理しているので、毎月いくらもらっているか知っています。でも、旦那は私の収入を知らない。『手取り10万円くらいだよ~』なんて言ってますが…本当の額は秘密です」(40代・女性)


「奥さんに全部任せてるので、知らないですね。推測はできますが、パートでそんなにもらってないだろうから、気にしてないです」(50代・男性)


それほど正確に知らなくても大丈夫…と、信頼しているからこそ、一緒に生活できるのかも。

・合わせて読みたい→家計は誰が握ってる? 定番スタイル「奥さん管理」は半数に

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日/2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の配偶者が働いている男女529名/全国20代〜60代の既婚男女756名(有効回答数)