秋田県男鹿市で「なまはげ紫灯まつり」開催中!生で見たことがある人はどれくらい?

2017/02/11 19:00

(画像はなまはげ紫灯まつり公式サイトのスクリーンショット)
(画像はなまはげ紫灯まつり公式サイトのスクリーンショット)

2月10日から12日まで、秋田県男鹿市で「なまはげ紫灯まつり」が開催される。

この祭りは神事である「紫灯祭」と民俗行事の「なまはげ」を組み合わせたもので、「みちのく五大雪まつり」の1つ。

男鹿半島のなまはげがたいまつとともに下山し、真山神社境内で紫灯炎をバックに大太鼓を叩きながら演舞する様子は大迫力。その姿をひと目みようと、毎年多くの人が現地を訪れる。



 

■実際に見たことがある人はどのくらい?

なまはげといえば、あのけたたましい容姿で出刃包丁や鉈(なた)を持ち、「泣く子はいねが~」と練り歩く姿を思い浮かべるだろう。

これは教育的な説もあり、幼児時になまはげの強烈な怖さをうえつけることで、悪いことをしたときに「なまはげが来るぞ」と諭すことができる。

そんななまはげを一体どのくらいの人が目にしたことがあるのだろうか? しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,400名に「なまはげを見たことがあるか」調査を実施。

結果、「見たことがある」と答えたのはわずか12.4%とかなり少ない。地域別で見るとやはり東北地方の割合が高く、ほかの地域は割合が低くなっている。

sirabee170211namahage23

秋田周辺地域以外の人間が生でみることは、極端に少ないようだ。


関連記事:『ヒルナンデス』思わぬ部分で人員削減… 滝アナの「新しい仕事」に反響

 

■秋田以外で見る機会は?

迫力のあるなまはげを秋田県以外で見ることはできないのだろうか? 答えはNOである。姿を見ることができるおもな場所は以下の通り。

①秋田料理店なまはげ(東京・仙台)

銀座と仙台に店舗を構える秋田料理店「なまはげ」。きりたんぽや比内地鶏に舌鼓をうちながら、迫力のなまはげショーをみることが可能。


②かまくら&なまはげ祭り(加古川)

兵庫県加古川市で12回にわたり開催されている祭り。秋田からなまはげが遠路はるばる同地を訪れ、大太鼓とともに演舞を披露する。

また、大阪府岸和田市や大阪国際空港でもなまはげの出演イベントが開かれた。


③都市対抗野球

秋田県代表のTDKが都市対抗野球に出場すると普段勇猛で知られるなまはげが応援団として参加。キレのいい踊りをみせる。


これ以外にも各地の秋田主催イベントで、見ることができる。本場のなまはげが一番だとは思うが、それ以外の地域で怖さを体感してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 秋田県民は外食好きで性欲が強め?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

銀座調査仙台秋田県なまはげ神事なまはげ紫灯まつりみちのく五大雪まつり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング