心理学の専門家に聞く「SNSでモテるにはどうすればいいの?」

2017/02/13 11:00

バレンタイン直前、いろんなモテ手段を模索している人は多いはず。そんな中で、SNSに出会いの場を求める人も少なくないだろう。

(lorenzoantonucci/iStock/Thinkstock)
(lorenzoantonucci/iStock/Thinkstock)

だが、SNSをどう活用すればモテを目指せるのか。効果的に異性を惹きつけるプロフィールや画像は、存在するのか。

しらべぇ取材班は、心理カウンセラー・園絵氏に分析を依頼した。



 

■メラビアンの法則が決め手

園絵:心理学には、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかを割合で示す「メラビアンの法則」があります。


話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%。つまり、見た目が与える印象は5割以上です。


SNSでいえば視覚情報はプロフィール画像にあたります。一般受けするのは、仕事に集中している斜め撮りのアイコンは良いでしょう。真剣な一面に社会性を感じさせるので、好感度は高くなります。


自分のチャームポイントをピックアップした――例えば手や目、筋肉、女性なら谷間をさり気なく見せるとよいでしょう。


特定の層を狙うなら、演奏好きは楽器、アニメ好きはアニメキャラ画像などでも、趣味が共通であると見た人に感じさせれば、心を開かせることが比較的スムーズになります。


関連記事:本当にあったクソリプがゲームになったと話題 メーカーは「体験すれば理解深まる」

 

■匿名性を逆手に取る

園絵:あわせて、文字情報も大事です。どんな職業であるのか、どんな資格を持っているのか、どんな人間であるのかプロフィールにまとめましょう。


ネット上の付き合いは、どうしても匿名性が高くなります。だからこそ、自身がどんな人間か伝えることで、心を開いてもらいやすくなります。


逆に言えば一番の非モテは、卵アイコンなどの初期画像だといえます。


素性を明かすことや、互いの共通点を自覚させる心理をうまく使いこなせば、SNS上でモテモテになれるかも。モテを目指したいのであれば、意識して運用してみてはどうだろうか。

・あわせて読みたい→ナンパ師が明かす新手口「GPS駆使するハイテク・ナンパ」

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ 取材協力:心理カウンセラー園絵

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛SNSナンパツイッターアイコンフェイスブック取材心理カウンセラープロフィール画像
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング