「仕事やる気あるの?」デスク上の私物は3人に1人がNG

(AG-ChapelHill/iStock/Thinkstock)
(AG-ChapelHill/iStock/Thinkstock)

きちっと整理されていたり、書類が溢れかえっていたり…使う人の性格がよく現れるのが机の上だ。

会社の机であれば「仕事をするため」の場所のはず。しかし、全く関係ない私物を置いている人も多い。

そんな「机に仕事と関係ないものを置いている」人を、周りはどう思っているのだろうか。



 

■3人に1人は「それ、どうなの?」

しらべぇ編集部が全国20代〜50代の有職者607名を対象に、「仕事机の私物について」調査した結果、全体の36.6%は「どうかと思う」と回答。

3人に1人は仕事と関係ないものを机に置いておくことは、好ましくないと考えているようだ。

年代別にみてみると、50代が最も多い。

sirabee20170214sigoto1

「ここはあくまでも仕事をする場所だよ? 君のプライベートスペースじゃないんだ」と上司たちは思っているのかも。


関連記事:仕事のためなら我慢する人が最も多いのは20代男性 「立場が弱いので…」

 

■実際に置いている人が思う、いい点

では、なぜ関係ない私物を机に置いているのだろうか?

「机にぬいぐるみ置いてます…一種の癒しですね。どんなに仕事が忙しくても、好きなものが机にあると一瞬安らぐんです。


昔、漫画・アニメ関係の仕事をしていたのですが、その時は最高でした。みんな、フィギュアやらぬいぐるみやらグッズやらをいっぱい置いていて。そこから『この作品好きなの?』なんて話が、盛り上がったり。


確かに仕事とは関係ないですが、人に迷惑はかけていないので、ちょっとぐらい許して欲しいな…と思いますね」(20代・女性)


「家族の写真を飾っています。それくらいはみんなやってるでしょ? あとはUSBタイプの扇風機と、保冷保温できるドリンクホルダー。


1日の中で最も長い時間を過ごすのが職場なんで、ちょっとでも居心地よくしたいじゃないですか」(30代・男性)


■ちょっと…と思うのは?

逆に、「私物を置くのはどうなんだ?」と思っている人は、なぜ否定的なのだろうか。

「だって、職場ですよ? お前の家じゃないんだぞ、と。写真飾るとか、ちょっとしたものを置くとかならいいですが…私物だらけの机を見ると『こいつ、仕事やる気あるのか?』って気持ちになりますね」(50代・男性)

「筋トレグッズを置いている同僚には、さすがにびっくりしたし、どうなの? って思いました。筋トレしたかったら、早く仕事終えて帰れよ、と。使ってるの見たことないし」(20代・男性)


「以前辞めた社員の机を片付けたら、私物がダンボール3箱。ここに住んでたのかな?」(30代・女性)


写真1つでも目くじら…という人は少ないが、やりすぎてしまうと「どうなの?」と思われてしまうようだ。

・合わせて読みたい→超迷惑! 会社で机を勝手に開ける人には「変態が多い」ことが判明

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~50代の有職者607名 (有効回答数)

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

マナー仕事調査私物
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング