新品のタオルや下着「使う前に洗う」派?「そのまま使う」派?

2017/02/16 11:00

タオルを洗濯
(uba-foto/iStock/Thinkstock)

新品の下着やタオルを購入した際、洗ってから使う派と、そのまま使う派が存在する。



 

■洗う派は3割の少数派

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,400名に新品の下着やタオルについて調査をすると、「使う前に洗う」派が全体の30.4%であった。

sirabee17213arau男女別でみると、男性は全体よりも7ポイントほど下がり23.0%と、洗わない男性が目立つ結果となった。もしかしたら男性は、洗濯をめんどくさがっているのかもしれない。

とはいえ、女性でも洗っている割合が4割ほどで、洗わない派が優勢なようだ。


関連記事:「恋はタイミングで決まる派」は7割 中村愛が語る大事なきっかけ5選

 

■なぜ、洗わないのか?

洗う派、洗わない派の男女それぞれに話を聞いてみると。

洗う派:

・「タオルとかだと、洗うと洗わないとでは吸収力が全然違う」(20代・女性)

・「新品は硬いからゴワゴワする…」(20代・男性)

・「誰が触ったか分からないものを使いたくい」(30代・女性)


洗わない派:

・「硬いのがむしろ新品って感じがしていい!」(20代・男性)

・「別に汚いわけじゃないし、洗濯がもったいない」(30代・女性)

・「例え、汚くても一回我慢すればいい話」(30代・男性)


双方の意見が対立し、平行線をたどっているようだ。


関連記事:物を買うなら新品かそれとも中古? 6割が支持したのは…

 

■メーカーに聞いてみた。

この問題について、大手メーカーのワコールに見解を聞いてみた。

――新品の下着は洗うべきなのか?

「購入後、もちろんそのまま着用していただいてもかまいませんし、新品の下着を水で洗うことによって、さらに肌なじみがよくなり快適に着用いただけます。

当社といたしましては、明確に洗うべきかどうか断言はできないので、洗うか洗わないかは、着用される方の好みによります。」


とのこと。洗うか洗わないかについての結論は、「着たいように着る」が正解のようだ。

・合わせて読みたい→【洗濯マニアが語る】洗濯物「生乾き臭」を防ぐ4つのコツ

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~40代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

下着洗濯調査タオルワコール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング