鼻くそ食べる人はお風呂でオシッコしてる?健康への影響も医師に聞いた

2017/02/16 11:30

鼻ほじり
(lolostock/iStock/Thinkstock)

人間のカラダからは、日々さまざまなものが排泄されるが、「鼻くそ」もそのひとつ。詰まってしまうと困るので、ティッシュや指でほじる人は少なくないだろう。

しかし、それをペロッと食べたことはあるだろうか? しらべぇ編集部の調査によれば、全国20〜60代の男女1,365名のうち8.9%が「鼻くそをよく食べる」と回答した。

やや特殊な性癖のようにも思えるが、彼・彼女らは、どのような人たちなのだろうか?


画像をもっと見る

 

①鼻くそイーターの7割がお風呂でおしっこ

鼻くそ

鼻くそをよく食べる人の約7割が、お風呂で日常的におしっこをしていることがわかった。食べない人では2割を下回る。

同僚や友人が鼻くそを食べている姿を目にしたら、その人の家のお風呂は借りないほうがよさそうだ。


関連記事:指原莉乃の先月の給料に大人気のお笑い第7世代芸人も驚愕 「芸人辞めよかな」

 

②鼻くそイーターは絶倫?

鼻くそ

鼻くそをよく食べる人は「精力に自信がある」と答えた割合が5割を超えた。食べない人とは40ポイント近く差が開き、食べる派の絶倫ぶりがよくわかる結果だ。


関連記事:内田理央、メイク動画を撮影するも母からまさかの一言 「よく見たら…」

 

③ウンコ漏らし率も高い

鼻くそ

大人になってからウンコを漏らしたことがある人の割合は、鼻くそイーターにおいては66.1%。食べない人とは2倍以上の差が開いている。


関連記事:頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

 

■鼻くそを食べるのは健康に悪い? 医師に聞いたら…

鼻くそを食べるのは、とても「汚い行為」に見える。実際のところ、健康への影響はどうなのだろうか? 現役内科医の青木マダガスカル先生に聞いてみた。

青木医師:鼻くそは鼻水が固まってできたものなので、摂取しても健康的にはまったく問題ないと思われます。耳くそを食べても、きっと大丈夫です。


しかし、ばい菌がたくさんいそうに思えるが、重ねて聞いたところ…

青木医師:もしばい菌がいたとしても、のどと鼻はもともとつながっていますし、飲み込んだ後は胃酸で消毒され、体に害は及ぼさないと考えられます。


というわけで、健康への悪影響はなさそうだが、ウンコ漏らしやお風呂オシッコなども疑われてしまうので、あまり人前でほじってペロペロするのは考えものだ。

・合わせて読みたい→「鼻くそほじり」はもはや文化? 20代女性の意外な常習率

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫 取材協力/内科医・青木マダガスカル

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お風呂おしっこ鼻くそ健康医師内科医ウンコ漏らし絶倫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング