しらべぇ

鼻くそ食べる人はお風呂でオシッコしてる?健康への影響も医師に聞いた

ライフ

鼻ほじり

(lolostock/iStock/Thinkstock)

人間のカラダからは、日々さまざまなものが排泄されるが、「鼻くそ」もそのひとつ。詰まってしまうと困るので、ティッシュや指でほじる人は少なくないだろう。

しかし、それをペロッと食べたことはあるだろうか? しらべぇ編集部の調査によれば、全国20〜60代の男女1,365名のうち8.9%が「鼻くそをよく食べる」と回答した。

やや特殊な性癖のようにも思えるが、彼・彼女らは、どのような人たちなのだろうか?

 

①鼻くそイーターの7割がお風呂でおしっこ

鼻くそ

鼻くそをよく食べる人の約7割が、お風呂で日常的におしっこをしていることがわかった。食べない人では2割を下回る。

同僚や友人が鼻くそを食べている姿を目にしたら、その人の家のお風呂は借りないほうがよさそうだ。

 

②鼻くそイーターは絶倫?

鼻くそ

鼻くそをよく食べる人は「精力に自信がある」と答えた割合が5割を超えた。食べない人とは40ポイント近く差が開き、食べる派の絶倫ぶりがよくわかる結果だ。

 

③ウンコ漏らし率も高い

鼻くそ

大人になってからウンコを漏らしたことがある人の割合は、鼻くそイーターにおいては66.1%。食べない人とは2倍以上の差が開いている。

 

■鼻くそを食べるのは健康に悪い? 医師に聞いたら…

鼻くそを食べるのは、とても「汚い行為」に見える。実際のところ、健康への影響はどうなのだろうか? 現役内科医の青木マダガスカル先生に聞いてみた。

青木医師:鼻くそは鼻水が固まってできたものなので、摂取しても健康的にはまったく問題ないと思われます。耳くそを食べても、きっと大丈夫です。

 

しかし、ばい菌がたくさんいそうに思えるが、重ねて聞いたところ…

青木医師:もしばい菌がいたとしても、のどと鼻はもともとつながっていますし、飲み込んだ後は胃酸で消毒され、体に害は及ぼさないと考えられます。

 

というわけで、健康への悪影響はなさそうだが、ウンコ漏らしやお風呂オシッコなども疑われてしまうので、あまり人前でほじってペロペロするのは考えものだ。

・合わせて読みたい→「鼻くそほじり」はもはや文化? 20代女性の意外な常習率

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫 取材協力/内科医・青木マダガスカル

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集