しらべぇ

待望の地上波初放送!映画『さらばあぶない刑事』に注目

エンタメ

(画像は日本テレビ公式サイトのスクリーンショット)

画像は日本テレビ公式サイトのスクリーンショット)

17日の『金曜ロードShow!!』は、日本テレビが誇る人気刑事ドラマ『あぶない刑事』シリーズの完結編『さらばあぶない刑事』を放送。

この作品が地上波に登場するのは、初めてとなる。

 

■1986年スタートもいまだに人気

『あぶない刑事』は1986年にスタート。『太陽にほえろ!』や『西部警察』などのようにチームで犯罪を解決するのではなく、タカとユージの2人が独断で捜査を進めるスタイルが支持を集めている。

当時としては斬新なフレーズや女性をめぐる人間関係、コメディタッチで描かれる犯罪、出演者のスタイリッシュな服装などがこれまでなかった世界観で、新しい刑事ドラマの形を作りあげた。

その人気は現在も高く、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,386名に調査した「好きな刑事ドラマランキング」でも、『太陽にほえろ!』や『西部警察』を抑え4位に食いこんでいる。

sirabee0913keiji

ドラマシリーズやそれまでの劇場版作品が、地上波やCSで再放送も頻繁に行われていることも人気の1つだろうが、やはり作品の独自性が大きいものと思われる。

 

■次回作を望む声も

1989年にテレビシリーズ『もっとあぶない刑事』が終了したあと、TVスペシャルが1本あったものの、基本的に映画として公開されてきた。今回放送される『さらばあぶない刑事』はシリーズ完結編で、次作はないと考えられている。

ただ、前作『まだまだあぶない刑事』の時点で終了するはずだったものが、突如昨年復活していることから、数年後続編が公開されるのではとの声も。

しかし、舘ひろしと柴田恭兵は60代。かつてのようなアクションが厳しくなってきただけに、やはり無理なのではないかという指摘も根強い。

最後になるのか次回があるのかは不明だが、現在のところ完結編となっているだけに、映画を観た人も見逃してしまった人も、17日金曜夜9時の放送に注目だ。

・合わせて読みたい→「顔を見ただけで怪しい!」2時間ドラマの犯人役といえばこの人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集