パジャマの上にコートで買い物…ノーブラ隠しに使う女性も

2017/02/18 08:00

パジャマの上のコート
(©ぱくたそ)

ちょっとした外出のためだけに着替えるのは面倒。そんな人たちにとって、冬場のコートは重宝する。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「近所の買い物について」の調査を実施。「パジャマの上にコートを着て、買い物に行ったことがある」と答えたのは26.7%と少数派だった。



 

■コートをノーブラ隠しに使う女性

性年代別では、20代から30代の女性が約4割と、他の世代に比べて多い割合になっている。

パジャマの上のコート性年代別グラフ

ファッションにも気を遣う年頃なのに、近くへの外出に手を抜くのもこの世代なのは不思議な現象だ。

「夏場は、パジャマだけで近所のコンビニに行くこともある」(30代・女性)


女性のほうが、着替えが面倒なのだろうか? 中には次のような意見もある。

「家では、ノーブラに部屋着のスタイル。一瞬のためにブラをつけるのは面倒なので、部屋着の上にコートを着る。コートだと、ノーブラもわからないし」(20代・女性)


パジャマを隠すだけでなく、ノーブラがバレないようにコートを着ている女性がいるのは驚きだ。


関連記事:北斗晶、ちゃっかりパジャマで生放送出演 「恐ろしい格好してます」

 

■北と南での差は気温の違いが影響か?

コートを着るのはもちろん服を隠すためではなく、防寒対策。いくらコートが分厚くても、中がパジャマだけだと寒いのではないかと心配になる。

「徒歩で3分もかからないところにコンビニがあるので、寒さは一瞬。そのために着替えるよりも、少しの寒さを我慢するほうが楽と考えています」(30代・女性)


寒さよりも楽をするほうを選ぶ女性もいるが、地域別で見ると次のような結果である。

パジャマの上のコート地域別グラフ

九州・沖縄地方よりも北海道地方のほうが、パジャマにコートのスタイルで買い物に行く人が少ない。雪も積もっているところに薄着で出るのは、いくら地元の人でも嫌なのかも。

「今は都市部に出てきたから近くにコンビニがあるけど、実家の近くはなにもなかった。パジャマの上にコートを着て買い物に行けるのは、都会に住んでいる証かも」(30代・女性)


風邪を引かないよう、注意して欲しいものだ。

・合わせて読みたい→目のやり場に困る! ノーブラ外出女子は5割に迫る勢いに

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ買い物調査パジャマ近所外出コートノーブラ近場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング