結婚前に同棲したほうがいい?既婚者に聞いてみた

男女

2017/02/20 08:00

春は新生活の季節。パートナーのいる人は、同棲を検討することもあるだろう。

いっしょにいる時間が増えるのは、うれしいことばかりのようにも思えるが、同棲してしまうと結婚のタイミングを逃してしまうのではないかと悩む人もいる。

以前、しらべぇの調査では、結婚する前にパートナーと同棲した人は22.9%だった。

では、既婚者で「結婚前に同棲したほうがいい」考えている人はどのくらいいるのだろうか?

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

画像をもっと見る

 

■結婚前に同棲したほうが良い?

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,400名を対象に、同棲に関する調査を実施した。

既婚男女782名のなかで、結婚前に同棲したほうがいいと考えているのは4割を超えている。

sirabee20170220dosei2

男女別で大きな差はなく、年代別では年齢が高いほど同棲に賛成する割合が下がる。

また、同棲経験者の割合よりも17ポイントも高く、同棲しておけばよかったと思っている人が多いと判明した。


関連記事:結婚前に「同棲」はするもの?経験者が語るデメリットは…

 

■これからの結婚にむけて、同棲したい人は増えている

一方で未婚男女618名に、結婚前に同棲したほうが良いと考えているか調査したところ、44.3%が希望しており、既婚者の勧める割合よりも4ポイント高い。結婚前同棲が増えてきていることも判明した。

sirabee20170220dosei3

デートだけでは知ることのできなかったパートナーの暮らしがわかり、生活費も節約できる同棲生活。

しかし、節約志向の度がすぎたり同棲しているのに浮気されたり、同棲中に破局したカップルも多く存在している。

破局はなるべくなら避けたいことだが、離婚におよばなかったと割り切って考えることができる人が増えているとも言えそうだ。

・合わせて読みたい→結婚前に「同棲」はするもの?経験者が語るデメリットは…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)