スタバでMacを笑う人に反論「仕事をしているだけなのに…」

2017/02/21 05:00

スタバでMac

スターバックスコーヒーでMacを利用している人をネット上では、ドヤ顔をしているとの揶揄から「ドヤリング」と言われている。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代のカフェに行ったことがある男女1,134名に「スタバでのMac使用について」の調査を実施。

「スタバでMacを使っている人を見ると笑える」と答えたのは、17.6%と少ない結果に。ネットで言われているほど、笑いの対象ではないのだろうか。



 

■ドヤリングと思われるのが嫌でスタバを避けるMac利用者

性年代別では、世代間での差が浮き彫りに。

スタバでMac性年代別グラフ

20代の男性が唯一3割を超えており、若い男性の中で「スタバでMac」は笑ってしまう光景のようだ。

「Macを使っている人が複数人いるときもあり、それを見ると『スタバに来たな』って感じがする」(20代・男性)


ただあまりに「スタバでMac」がいじられるため、Mac利用者の中にはあえて避ける人も。

「スタバだといかにもって感じがするから、他のカフェにしている」(30代・男性)


関連記事:フラペチーノがお目当て? 10代女性は4割がスタバの新作を毎回チェック

 

■仕事をしているだけなのに…

Mac利用者がいて当然と思われるスタバだが、客が途切れない人気店では無理だとの声も。

「会社の近くにあるのスタバは常に混んでいる。ティータイム以外は空いているカフェがあるので、最近はそこばかり。価格も安いし」(20代・男性)


誰もがスタバでMacBookを開いて、おしゃれな感じを演出しているわけではない。

「時間が少し空くときには、スタバに限らずカフェで簡単なものを片付けます。『ドヤってる』って言われても、仕事をしているんですが…。混みだしたら、出るようにしていますし」(30代・女性)


「Wi-Fiもあるし、コンセントがあるところも多い。外で仕事をする環境が整っているから自然と集まるのでしょう。そうすると『家でやれ』と言われるでしょうが」(40代・男性)


スタバでMacを使うのは、単純に利便性の高さにある。たとえ若い男性に笑われようとも、あくまで気にせずに使えばよさそうだ。

・合わせて読みたい→スタバには絶対「MacBookAir」を広げてる人がいる? 確かめてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のカフェに行ったことがある男女1,134名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェスタバスターバックスコーヒー調査Macドヤリング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング