男性の約2割はロリコン! それって周囲にバレてるかも

自分でロリコンだと思っていて、周囲にもバレバレな人の多さ!

2017/02/23 08:30

(amanaimagesRF/Thinkstock)
(amanaimagesRF/Thinkstock)

「そんなアニメ見てるとか、お前ロリコンかよ」「え、そんな若いアイドル好きとかロリコン?」

若い女の子が好きだと人に言ったところ、「ロリコン」疑惑をかけられた人もいるだろう。

確かにロリコン=幼女や少女が好きの意味だが、周囲からロリコンだと思われている人と、自分でロリコンだと思っている人は、本当に被っているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■「自分はロリコンだ!」と自覚している人は…

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,400名に「自分はロリコンだと思う」かどうか調査したところ、「ロリコンだ!」と回答したのは全体の12.9%になった。

この数字、案の定だが男性が圧倒的。

sirabee20170222rori2

20代~50代の男性は、2割前後が「自分はロリコンだ」と思っている。やっぱり男性は幼い&若い女の子好きが多いようだ。

また、女性でも20代、30代は1割以上ロリコンがいる結果に。もしかするとショタコン(少年や小さい男の子が好き)と間違えている人がいるのかもしれないが…それでも想像より高い数字だろう。


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

■周囲がロリコンだと思っている人は自覚あり?

周りから「あいつはロリコンだ」と思われているかどうかで比較してみると、ロリコンのバレっぷりがすごい。

sirabee20170222rori3

7割以上のロリコンは、周囲からも「ロリコン」認定されているのだ。ロリコンだとばれていない…と自分では思っている人は、たったの7.1%。みんな趣味をオープンにしているのだろうか?

また、ロリコン疑惑をかけられている人の3割は「ロリコンではない!」と主張している。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

■公表している人、隠している人、そして疑われている人

「ロリコンです、そしてみんなにバレてます。別に隠してないですしね。ただ、リアルでどうにかしたい! とかは全くなくて、2次元だけ。鑑賞していたいだけなんです。むしろ現実の小さい子は苦手…」(30代・男性)


「ロリコンを隠してます。やっぱりイメージ悪いですし…。だって『僕ロリコンです!』とか言ったら、女性は引くでしょ?」(20代・男性)


「ロリコンじゃないのに、疑惑かけられて迷惑してます。『この子かわいいよね~』と雑談していたら、突然『え、ロリコンなんですか!?』とか言われて。それだけでロリコン扱いされるとか、意味が分かりません」(40代・男性)


高い割合で「ロリコン」はにじみ出ているようだが…間違われている3割はかなり不服なようだ。


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ロリコン調査周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング