「TTポーズ」の韓国アイドル『TWICE』日本上陸 「またゴリ押し」と批判も

エンタメ

2017/02/24 16:30

twice
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

韓国の女性アイドルグループ『TWICE』が、6月28日に日本デビューすることが発表された。ベストアルバム『#TWICE』が同日発売される。

いわゆるK-POPガールズグループだが、メンバーの出身国は5人が韓国、3人が日本、1人が台湾という混成でもある。



 

■「TTポーズ」が話題?

TTポーズ
(画像はTwitterのスクリーンショットを編集部で加工)

TWICEに関連して「話題」とされているのが、楽曲『TT』のプロモーションビデオの中に出てくる「TTポーズ」。

ツイッターなどを検索すると、たしかに若い女性がそのポーズで写真を撮っている画像も見つかるが、年代が限られたごく局地的なブームとも言える。


関連記事:チョコプラ、モノマネやリズムネタに本音 「ヨゴレだと思っていた」

 

■『めざましテレビ』が取り上げ「ゴリ押し」批判

ところが、24日放送のフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』が、TWICEの日本デビューとTTポーズを取り上げたことで、ネットユーザーは敏感に反応した。

以前の「韓流ブーム」が、テレビなどマスメディアによって無理やりつくられた、という印象を持つ人は少なくない。

2011年8月に行われたフジテレビへの抗議デモは、そうした「韓流ゴリ押し」への批判が、誤解も含めて集中したものだった。


■「ゴリ押しイメージ」を心配する声も

そのため、純粋なファンからはむしろ「メディアのゴリ押しはしてほしくない」という声も見られる。

釜山の日本大使館前に建てられた「慰安婦像」問題や駐韓大使の一時帰国など、日韓の外交関係が暗礁に乗り上げた中で、ゴリ押しイメージがつくのはマイナスの影響が大きい。

これまでのファンを裏切らない「売り方」を期待したい。

・合わせて読みたい→韓流マンガ『テコンダー朴』絶賛の焼肉店『牛丸』のモチーフになった店が激ウマ

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子