経済的な問題だけじゃない?「女性が子供を欲しくない」理由3選

2017/03/01 09:00

(DragonImages/Stockbyte/Thinkstock)
(DragonImages/Stockbyte/Thinkstock)

少子化といわれる日本。このままでは、高齢者だらけの国になって滅んでしまう…などとも揶揄されることも…。

しらべぇ取材班は、「子供を持つ気がない」と語っている女性たちに理由を聞いてみた。



 

①ママ友付き合いに自信がない

「ずっと母親になることが憧れだったんですが。ここ数年、よく聞くのがママ友同士のトラブルですよね。いじめとかカーストとか。


私はほんとうに子供の頃からいじめられっ子で…。幼稚園から高校、果ては大人になり職場でも、ボスのような子に目をつけられては、いじめられてきて。


だからママ友トラブルをよく耳にするようになってから、母親になるのを想像すると、頭に浮かぶのはボスママにいじめられる自分の姿ばっかり…。


母親になってまで、いじめに悩まされたくない。このママ友文化って日本だけと聞くので、海外に移住できたら産みたいですが、日本では勘弁ですね」(Rさん・28歳)


関連記事:父親と家でふたりきりになった小1次女が… 末恐ろしい一言に設楽統が驚き

 

②金銭面に自信がない

「私と夫は共働きなんですが、ふたり合わせても給料45万円ちょいなんですよ。日々、切り詰めているし、ふたりだけでも、いい生活はできていなくて。


これでさらに子供がひとり、ふたり…と増えたら、食事やオムツや医療費や…と、赤ん坊の時だけで、月に数万円の出費がかかるわけですよね…。


考えただけで頭が痛くなるし、きちんと高校や大学に行かせてあげられるのかなど、真っ当な人生を送らせてあげられるのかも不安です。


もう子供ってお金持ちだけが持てる特権のような気がして…。うちに産むのは可哀想と思ってしまう。夫とふたりだけで楽しく暮らすほうが気が楽ですね」(Aさん・29歳)


関連記事:ノンスタ石田、子供を見失うハプニングに驚き 「これは気をつけないと」

 

③子供の恐ろしい部分を見てしまった

「うちの姉には、5歳とハイハイしている赤ん坊がいて、いま一緒に暮らしているんですが。5歳の子が、赤ちゃん返りっていうんですかね…。


赤ん坊にすごく敵意を持っていて。大人の目のないところで、子供とは思えない恐い目をしながら、赤ん坊をつねったり、殴ったりしているんです。


それこそ2週間前には、家のベランダから赤ん坊をつき落とそうとまでしていて…。そのくせ大人には、気持ち悪いくらいにこびを売ってくる。


『子供はピュア。天使』と言いますが、姪っ子をみてから、実は子供こそ腹黒い生き物なんじゃないか…と思いはじめ、産みたいと思えなくなりました…」(Sさん・30歳)


世の中では「少子化は経済的な理由」などとひとくくりにされるが、必ずしもそれだけではないのかもしれない。

・合わせて読みたい→子どもの名前がひらがなだと違和感アリ!? 「ひらがな反対派」の強固な主張

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング