【ギミックがスゴい】引き出しが隠されたひみつの箱のメイキング映像

動画

2017/03/01 12:00

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

特定の動作を行わないと開かない、秘密の引き出しが隠された木箱を一から製作する過程を映したメイキング映像が興味深い。

これを見ても同じものを作れる気にはならないけど、外側からでは決してわからない隠された秘密に迫れるぞ。


 

■木箱を作るメイキング映像

日本の伝統工芸にもある「ひみつ箱」とはパズル要素のある木製の小箱で、ある決まった動作をしなければ決して開けることができない。

今回ご紹介する木箱は一見すると普通の小物入れで自由にフタを開け閉めすることができるのだが、ある秘密のアクションを行うことで隠された引き出しが出てくるというものだ。

通常ならばその内部までは決して見ることができないその秘密を、早回しのメイキング映像で追いかけてみよう。


関連記事:「こんなところにミイラが!」 亡き母の家を掃除中だった息子が震撼

 

■この動画を見た人々の反応

「すげぇ!欲しい!!」

「普通に腕が良くてビックリ」

「指を切ってしまわないのかハラハラしたけど早回しだった」

「映像の半分くらいまで箱作りの腕に魅せられてた。秘密の引き出しを作り始めるまでその存在を忘れてたよ」

「こういうのって何の役に立つのかわからないけどワクワクするよね」

「欲しいな。けど自分で開け方を忘れそう」

「箱の作りが良すぎて、泥棒が箱ごと持って行っちゃったりして」

「この動画に100いいね!あげたい」

「お金払うから箱を売ってくれ!」

「この箱がお店に並んだら幾らくらいになるんだろう」

「YouTubeで機械の正しい使い方をしている人を久々に見たわ」


■隠し引き出しのワクワク感

箱の内板を外し、逆向きに刺すことで箱の底に隠されていた引き出しが飛び出す。知らなければまず内板が外れるとは思わないだろうし、思い出の品や隠しておきたいものを入れておくには丁度よさそうだ。

彼のインスタグラムには他にもひみつ箱や美しい木工製品の写真がアップロードされているので、興味がある人は覗いてみてはいかがだろうか。

・あわせて読みたい→【動画】鉄をも溶かす最強のグレネードランチャーを自作した男性

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま