ある曜日が上位に集中!良質だと思うテレビ番組ランキング

エンタメ

2017/03/01 08:00

いつからか「テレビ離れ」の言葉とともに、「テレビがつまらなくなった」と言われるようになった。

たしかに、テレビを持たない若者が増え、次の日に学校や会社で話題になるほどの番組も少ない。

一方で、Twitterのトレンドワードにテレビ番組のタイトルや内容、ハッシュタグを見かけない日はない。

見ている間や見た後にSNSに書きたくなるような、話題になるプログラムは日々生み出されている。

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,381名を対象に、調査を実施。各テレビ局で人気の16番組から、「良質だ」と思うテレビ番組を選んでもらった。


 

■良質だと思うテレビ番組ランキング

もっとも多く票を集めたのは、TBS系で毎週日曜に放送されている密着ドキュメンタリー番組『情熱大陸』。

すべての年代で1位。年齢が高いほど2位以下との差が大きく、とくに60代女性は4人に1人が選んでいる。

昨年11月には、テレビ朝日系『アメトーーク』で、「情熱大陸出たい芸人」を放送。

テレビ局を超えて特集されるのは異例。また、出演したいと芸能人が発言するほど、質の高さには定評がある。

sirabee20170301shitsunotakaitv2

2位は『サザエさん』。40代以上の中高年からの支持が多い。

3位は『笑点』。30代以下で支持が高く、サザエさんとは逆に、若者が質の高さを感じているようだ。

4位は同票だが、こちらも年代差があり、『パネルクイズアタック25』は年齢層高め。『世界の果てまでイッテQ!』は20代から票を集めている。世代によって良質と感じる番組に、違いが現れると判明した。

また、ランクインした番組の放送日は、日曜のものが上位を占めている。

家族そろってゆったり見られるからこそ、質の高いものが求められるのだろう。さらに我々を唸らせてくれる番組を期待したい。

・合わせて読みたい→思い出せたらスゴい! 6本のご長寿番組の前に放送していた番組を調べてみた!

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

あなたにオススメ