スマホ、読書に広告チェック?みんなが電車内でよくすること

2017/03/01 08:30

(recep-bg/iTsock/Thinkstock)
(recep-bg/iTsock/Thinkstock)

通勤や通学など、どこかへ移動するときは電車を使う人が多い。車内を見渡すと、スマホを見ている人や本を読む人、寝ている人も。

「電車の中で化粧をするな」と一時期話題になったが、みんなは電車の中で何をして過ごしているだろうか。しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,400名を対象に「電車の中での過ごし方」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

①若い世代ほど…「スマホ・携帯」

全体のトップになったのは、やはり「スマホや携帯の操作」。全体の28.5%の人が選んでいる。

sirabee20170228densya1

20代〜40代では3人に1人以上と、かなり高い割合だ。

スマホや携帯があればニュースやメールをチェックしたり、SNSを見たり、ゲームをしたりといろいろなことができる。そのため、「とりあえずスマホや携帯を開く」人が多いのだろう。


関連記事:満員電車の通勤・通学に不安広がる調査結果 「諦め」を口にする人も

 

②満員電車では…「何もしない・できない」

次に多かったのは「何もしない」という回答で、全体の26.5%。

sirabee20170228densya2

60代のみ、他の世代と比べて10ポイント前後高くなっている。

電車の中では何をするでもなく、ぼーっとしている…という人もいれば、混みすぎていて何もできない! という人も。

確かに、通勤ラッシュ時のぎゅうぎゅう詰めの電車内では、本や新聞どころかスマホを取り出して操作するのも一苦労。何もせずにただじっと耐える…人が多いのも理解できる。


関連記事:新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

 

③時間があるからこそできる「読書」

3番目に選ばれたのは読書だ。上位2つと比べると少ないが、11.6%の人が選んでいる。

sirabee20170228densya3

年代別で見てみると、予想通りではあるが「スマホ・携帯」派と真逆のグラフに。やはり年代が上の人ほど本を持って電車に乗り、読書をして過ごしているようだ。

ちなみに、この結果は純粋に本を読んでいる人の割合(新聞やマンガ雑誌は入っていない)になっている。


関連記事:寝起きから元気派は4割弱 朝はテンションの低い人が大半か

 

④番外編・意外な60代女性

ちょっと意外だったのが、60代女性の電車での過ごし方。14.2%もの人は、「電車内の広告を見ている」というのだ。たしかに、百貨店やエステ、週刊誌、その他たくさんの広告が掲示されている。これを見ているだけでも時間が過ぎていくのだろう。

車内広告がなかなか埋まらない・売れないと言われているが、まだまだ60代女性への訴求力は高いのかも。


思い思いに過ごしている電車内。他の人が不快に思わないようにマナーだけは守るように気をつけたい。

・合わせて読みたい→電車で座るなら同性異性どっちがいい? 女子の9割は異性に「NO」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ電車携帯読書広告調査時間つぶし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング