しらべぇ

坂上忍が厚切りジェイソンに「アメリカ帰れ!」と激怒 その理由に賛否両論

エンタメ

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

アメリカ出身のタレント・厚切りジェイソン(30)が、「日本賛美系のテレビ番組」について話した発言が話題を呼んでいる。

「日本賛美の番組に出演した際、『日本には四季があるからすごい』といった内容を言わされる」といった主旨の発言だ。

これを取り上げた2日放送のフジテレビ系『バイキング』中で、MCである坂上忍(49)が激怒した。

 

■坂上「アメリカに帰れ!」と発言

「『アメリカにも季節が4つあるんだよね』と言ったら全面カットされる」とも発言していた厚切りジェイソン。坂上は「アメリカにも四季ってあるの?」と困惑していた様子。

しかし、厚切りジェイソンの発言が次々にピックアップされていくうちに、怒りがわいたようで「だったらアメリカに帰れ!」と激昂した。スタジオからは「カットされるのはそういう番組だから仕方ない」「(厚切りジェイソンの)コメントが面白くないだけ」という声も。

山田邦子(56)は日本の旅番組でも同じようなものがあると主張。「いろりで魚焼いて食べる」「腰が悪いのにベッドじゃなくて布団を敷かれる」といった、日本ならではのもてなしに不満があると言い、「断ったらものすごくイヤな顔をされる」と日本の風習や習慣でつらかったエピソードを語った。

 

■ネット民からは賛否両論

ネット民からは、厚切りジェイソンの発言に対して賛否両論。賛成派の意見は…

・過剰な日本すごい番組は気持ち悪いよ。日本にしかない先進技術は素晴らしいとは思うけど

 

・別に日本が嫌いとかそうゆうのではないのに、「じゃあ自国に帰れば?」ってなっちゃう多様性のない視野

 

・外国ではこういう文化こういう風潮があるよって話になると、ひとつ覚えで「ここ日本だから」って言う人いるけど思考停止人間だなぁって思う

 

・外国人視点の正直な気持ちを素直に、ちょっと矛盾があるねって言っただけなのに

 

一方、反対派は…

・私も坂上忍と同じように「じゃあアメリカ帰れ」って思う

 

・海外の四季と日本の四季は違うんだからそりゃ批判されるわ

 

・過剰で安易な日本独特日本賛美もきらいですが、欧米のグローバル思考的な「どこも一緒じゃん」という暴力的な平等主義もきらいです

 

・そんなに四季が気になるなら自分のネタで発信したらいいじゃん! お笑い芸人という自分の仕事わかってない

 

日本を素晴らしいと思う気持ちと、日本を賛美する番組への不満はまた違う感情だ。

「四季がすごい」と言わなければ…という厚切りジェイソンの発言はあくまで日本賛美の番組に対するものなのだが、過剰に反応する人も多かったようだ。

・合わせて読みたい→「日本に住んだことがある外国人たち」の日本に対する印象が興味深い

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集