シャリカレーに「海賊」誕生!メイプル超合金も海賊&サメ姿でパクリ

sirabee20170302kura10

ラーメンに冷やし中華、ショコラスムージー…回転ずしとは思えないサイドメニューの数々で、我々を驚かせ続けてきたくら寿司。

そんなくら寿司の最強メニューといえばやっぱり「シャリカレー」だろう。

そんなシャリカレーに、3月3日から新作が登場するという。2日に新商品発表会が行われたので、しらべぇ取材班も参加してきた。

 

■8種の珍しい「海賊」たち

シャリカレーに新しく加わるのは、「海賊シャリカレー」。

海賊シャリカレーには「モウコザメ」「イシダイ」「するめいか耳」「するめいかゲソ」「スケトウダラ」「まぐろ頭肉」「マヒマヒ」「ソフトシェルクラブ」の8種類のバリエーションが用意されており、各店舗1種類ずつを変更しながら販売していくという。

sirabee20170302kura20

一般的な知名度は低くとも、産地ではよく食べられている全国各地から選ばれた8種が、スパイシーな衣にくるまれてカレーの上に鎮座している。

商品について株式会社くらコーポレーションの久宗常務取締役が説明していると、『ジョーズのテーマ」が流れ、怪しい影が…

 

■サメ&海賊に扮したメイプル超合金の2人が登場!

sirabee20170302kura15

突如現れた太めのサメが、無言かつゆったりと久宗常務に襲い掛かる。

sirabee20170302kura16

そこに真っ赤な海賊が現れ…

sirabee20170302kura17

「獲ったどー!!!」と勝利の雄たけび。ゲストのメイプル超合金の登場だ!

安藤なつは、「週3で回転ずし」に行くほどのマニア。ただ、くら寿司が東京進出した直後に友達と「どちらがより多く食べられるか」勝負をしたところ、15皿で負けたそう。これには久宗常務も「普通ですね…」とこぼし、カズレーザーも「がっかりだな!」と思わずツッコミ。

これには安藤も「本当にお腹いっぱいで…ネタがしっかりしてるから」と大慌て。

ちなみに、そんな安藤のくら寿司おすすめの食べ方は「いなり寿司にアイスをin」。様々な食べ方や組み合わせを研究している久宗常務ですら、「斬新!」と驚いていた。

 

■2人も「海賊シャリカレー」をパクリ

カズレーザーはシャリカレー初体験だったのか、食べる前は「酢飯なの!? 白米ください!」と訴えていたのだが…

sirabee20170302kura11

食べてみると「合う! (袖に向かって)白いご飯いらないです!」と笑顔に。

2人は「シャーク☆シャリカレー」と、それぞれが気になると言った「ソフトシェル☆シャリカレー」(安藤)「マヒマヒ☆シャリカレー」(カズレーザー)を試食。

sirabee20170302kura14

止まらなくなってしまったのか、抱えて食べている。

また最後には、同時に発売開始される「甘辛Wシャリカレー」(辛口と甘口の2種類のルーが乗っているシャリカレー)を2人で分け合って試食するシーンも。

あまり辛いのが得意ではない、というカズレーザーは甘口を食べて「この甘さは大人が好きな味!」と大絶賛。

「お寿司もいいけれど、カレーメインでくら寿司に行ってほしい!」(安藤)

「こんなにおいしいものがあったら、日本から米がなくなるかも。もうパンは食べません!」(カズレーザー)

 

とそれぞれコメントし、笑いを誘っていた。

 

■実際に食べてみると…

完全においしそうなカレーのにおいにやられていた記者。

第一弾として発売される「シャーク☆シャリカレー」を実食。

sirabee20170302kura7

宮城県気仙沼のモウコザメが、ドーンと乗っている!このモウコザメ、大阪などでは湯引きして酢味噌をつけて食べられているそうだ。

sirabee20170302kura9

カラッと揚がった衣が美しい。

sirabee20170302kura8

このフライ、やわらかくてスプーンで切れるほど。

sirabee20170302kura6

白身だが、まるでお肉のようなしっかりした食感と味わいが特徴的だ。衣のスパイスとの相性が良く、これだけでも美味しく食べれてしまう。

sirabee20170302kura5

カレーとシャリ、そしてシャークを一緒に食べると…合う!! ルーは辛めだが、子供や辛いのが苦手な人は甘口に変更することも可能だ。

ぜひ8種類試してみたくなる「海賊シャリカレー」。

ちなみに、来月4月1日からは楽天ポイントに対応&クレジットカードが使えるようになるそう。ますます便利&バリエーション豊富になるくら寿司に注目だ。

・合わせて読みたい→くら寿司がバーミヤンに宣戦布告?新作杏仁豆腐がウマすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

あなたにオススメ