恋人選びで重視するのは顔?経済力?男女差が顕著な結果に…

男女

2017/03/04 20:00

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

恋人選びの条件は人それぞれである一方、身の回りの人の基準も、どこか気になるもの。

そこでしらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,341名を対象に、恋人選びの条件を(顔/スタイル/性格/経済力/やさしさ/面白さ)から選んでもらった。


画像をもっと見る

 

■顔・スタイル・経済力に見られる男女差

男女別に集計すると、女性で顔・スタイルを重視して恋人を選ぶ人が合わせて11.5%だった一方、男性はおよそ3倍の31.6%の人が顔やスタイルを重視することが判明。

恋人選びの条件

また、女性は性格・やさしさを重視していることからも、やはり男性が外見重視、女性が内面重視な傾向が見て取れる。

一方、経済面を重視する男性が2.7%程度だった一方、女性は13.1%が恋人の金銭面を重要視。この数値は「顔」を上回り、わずかだが「やさしさ」をもオーバーする結果となった。


関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

 

■経済力の優先度が高かった上位3県は…

今度は都道府県別データを、顕著な差が出た「経済力」と「性格」に絞って見てみると…

恋人選びの条件

全都道府県でも、経済力を重視する上位3つにランクインしたのが、福岡、愛知、大阪の3府県。さらに、これらでは、「性格」の割合が相対的に低いのも特徴的だ。

とくに福岡は、性格の割合も全国最低値を記録。意中の人が福岡出身なら、まずは経済力で「足切り」されないよう、注意したほうがよさそうだ。

一方、経済力の割合が極端に低かった京都、兵庫、千葉の3府県では、逆に「性格」が占める割合が高かった。

同地域出身の人たちは、異性のお財布事情ではなく、中身を見てくれる「やさしい」都道府県民のようだ。

都道府県間で見ても顕著な差が出た「恋人選びの基準」。あなたはどこを重視するだろうか?

・合わせて読みたい→顔よりも重要視? 男性が好きな「女性の体のパーツ」ランキング

(文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,341名(有効回答数)